2009年大晦日

 今朝、新聞を取りに外へ出て驚きました。
掃き清めてあったはずの道がまたまた落ち葉でいっぱいです。
昨夜の大風の悪戯でしょう。
 お節作りの開始を後にして先ずは落葉掻き。1時間で終わりました。
 9時から料理開始です。
定番の栗きんとん、煮豆、紅白なます数の子
(田作り、伊達巻き、昆布巻きはある時期から姿を消しました)
煮〆、鰤照り焼き、海老塩やき
その他に家族のリクエストで、
とこぶし煮浸し、揚げだし茄子、鯖の南蛮漬、豆腐団子、
海老の衣揚、小エビのかき揚などが加わりました。
 息子二人がせっせと手伝ってくれたお陰で、全てが済んだのが
4時過ぎ。
 一息ついて、外を見ると、東の空にピンク色のきれいな夕焼けが
広がっています。窓際に近づくと雲の中に白い月がみえました。
時計は4時27分、空は未だ碧さを残しています。

5時にはもうすっかり暮れて、中空に昇った月は輝くばかりの
黄金色にかわりました。
黒く静まる木々に風は無く、穏やかな大晦日です。
来る年の和やかな日々を月に願いました。