春はそこまで

 一日ごとに気温も空の様子も変わる冬と春との端境期、
気温が緩んでうきうきしていると、肩をすぼめるほどの風が吹いたり、
天候も気温も目まぐるしく変わる日々が続いています。
今日は春のような陽気、外出も庭仕事も気軽に身軽に出来て、
いろいろと事が捗りました。
昨日の雨は、催花雨というのでしょうか、
彩りの無かった梅の枝に、今日は紅梅が沢山綻びました。

メジロヒヨドリの訪れも盛んです。
クリスマスローズもこんなに広がりました。

お雛様はとっくに顔を見せて、玄関は緋色に華やいでいます。


 昨年の2回の大雪に懲りて、心はずっと雪に鎧を着ていましたけれど、
2月も明日一日ともなれば、さすがに雨の予報も恐くはなくなりました。
今年買った大きな雪かきも物置入りです。
寒さに傷んだガーデンシクラメンを春の花に入れ替えて、
庭の花壇も春の準備です。
心が外へ外へと向かう2月の末です。