台風一過

大型で非常に強い勢力を持ったと表現された台風21号
10日余りも日本に影響を及ぼし続けた挙句に日本列島をほぼ縦断して
日本海の彼方に去りました。
東京は23日の9時過ぎにはまばゆい光が戻り、何事も無かったように
碧い空が広がったのでした。

川に流され、山津波に襲われ命を落とされた方々がこの度も
大勢いらっしゃいました。
毎年繰り返される自然の猛威に人の成せることは僅かと
虚しさを感じずにはいられません。
24日には台風は完全に日本を離れ、強い風の置き土産を残して
消えていきました。


台風一過の秋空は期待したほど長くは続かず、24日は晴れたものの、
25日は今年一番の冷え込みという11月末の気温、
冷たい雨に冬のコートの出番となりました。


貴重な秋晴れとなった24日、弟夫妻とお墓参りに行ってきました。
今夏彼岸へと旅立った叔母(母の妹)に会いたくて、
小金井の多摩霊園へと。



男性の多くが戦地に赴いた戦時中が青春のさなか、
戦前と戦後の激変の時代を静かにしなやかに生き抜いた叔母でした。
穏やかな微笑みを絶やさない臈長けた人でした。
外見のか細さに似ぬ芯の強い人でもありました。
お茶の指導を受けた折々、雅で凛とした姿が印象的でした。
旅立つ前の数年間は車いすの生活を余儀なくされていましたけれど、
会いに行けば、冴えた記憶の中に今は亡き祖父母、母、叔父たちが
生き生きと息づいていて、思い出話に花が咲き、
笑い声が絶えない時間が持てました。
肺炎をおこしての突然の旅立ちでした。春にはとても元気で
「またね」の握手で別れましたから、今でも実感が持てないのです。
彼岸ばかりが賑わって、此岸は淋しくなるばかりです。


昨日の寒空を忘れたように、今日は絵に描いたような秋空が
広がりました。
一か月も延び延びになっていた植木の手入れに、
今朝は早くから職人さんが入りました。

NoahとSkype最中の8時半、ピンポーンとチャイムが鳴って、
クリスマスプレゼントの品定めのさなかだったNoahは
大層残念そうでしたけれど。


働き者の植木屋さん二人、8時半から陽が落ちて真っ暗になる5時半まで
せっせと働いて、

今帰って行きました。
若い職人さんたち、キビキビしていて、節度があって、礼儀正しい、
誠に爽やかです。


明日で完了、葉陰に隠れていた小さな花たちが姿を現して、


秋が一層楽しみになりました。