睦月の事々

年明けから一ヵ月は目まぐるしく走り去って、
後一日を余すだけとなりました。
師走も駆け足と記していますから、
この2か月はひたすら走り回っていたことになります。
とは言っても12月の音楽不足を補うべく、1月は4回もコンサートに




行く時間は捻出出来たのですから、12月よりは気持にも時間にも
ゆとりがあったということでしょう。


元旦は例年通り大晦日に家族そろって用意したおせち料理


新年を祝い、お三が日は何もしないでぼーっと過ごしました。


一月七日を席開きとして、

棚には輪宝飾りをし、

掛け柳を床の間に生け込み、大きな輪を結んで、

家内の安全、健康、幸運を祈り、初火を入れて湯を沸かし、
抹茶を点てて皆さんと暖を交わしました。


11日は鏡開き、今年は大きな鏡餅をお供えしましたから、
開いた後はお汁粉にしたり焼いたりして食し、

ずいぶん体重増加に貢献することになりました。


新春の行事が一段落してところで、
伸ばし伸ばしになっていた畳替え、
持ち帰った翌々日にはいぐさの匂いが高い新畳が入り

気分は一層上調子となりました。

引っ越しの慌ただしさも、収納部の不慣れも通り越して、
今は何事も順調、毎日気持ちに張りがあります。


1月23日には40年ぶりとか言われる大雪が東京地方を大混乱に
陥らせました。


30cmを優に超える積雪は雪かきも難行苦行
残った雪は今も消え去らず朝晩は凍って事故の原因にもなっています。
今週後半にはまた雪の予報、日本列島は大寒波の中にいます。