翠溢れて

皐月も末になり庭の緑は盛り上がるよう、
繁った葉に枝は重みに耐えかねうな垂れて、
勢い盛んな草花は背丈を伸ばし放題
庭がすっかり狭くなりました。

薔薇が時を得て次々に花開き、

姫沙羅の木から舞い落ちる白い小花が道に模様を作っています。

緑と彩の季節、そろそろ梅雨のニュースも聴こえてきます。


今月一番うれしかったこと、それは母の日の子供たちからの
やさしい心遣い、息子たちは私のためのランチを用意して
もてなしてくれました。早くからメニューを決めて、買い物をして
当日は朝から台所に立って長い時間かけて料理をしてくれました。
出来た献立はアヒージョ、バーニャカウダー、エビチリソース
食べきれないほどのご馳走でした。

朝一番、娘から届いたのはピンク色の紫陽花の鉢

8時過ぎすっと出かけた長男が抱えて帰って来たのは
ピンクの薔薇とカーネーションの花束

次に届いたのは次男からのピンクと赤のカーネーション


至らないことだらけの母親なのに、子供たちのやさしさは溢れるほど

私が彼らに出来ることは何なのかを考える一日でもありました。