暑さはちょっと一休み

連日猛暑日を記録して、もう限界と思い始めた10日過ぎ、
台風の置き土産で急に気温が30℃を割り始めてもう一週間が経ちます。

12日は夫の旅立ちの日、もうあれから丸13年が過ぎて行きました。
その日は7時過ぎに家を出て、息子たちと高尾へと向かいました。
お盆休みは昨日から始まっていて、道は予想通り大混雑
常の様子とは流れが違います。
おまけに途中から予期せぬ雨に見舞われました。
かなりの土砂降り、傘を買わねばと店を探している内に、
雨は嘘のように上がりました。仏様のご配慮でしょう。
きれいにお掃除をして、ゆっくりと夫に語り掛けました。



帰宅してすぐに、料理上手な長男が、父へと用意した料理は、
カツオのタタキ、海老の塩焼き、きゅうり、わかめ、ちりめんの酢の物、
私は宇部の母から伝授されたおかやくを作りました。
次男もせっせと手伝ってくれ、手早く支度が出来ました。

夫が好きな料理を口にした時の言葉や仕草を皆で思い出しながらの
賑やかで楽しくおいしい昼食でした。
子供たちのやさしさ、あたたかさがいつにも増してうれしく感じられる
一日となりました。


そして13日の盆の入りには母から伝授されたブラマンジェを作り、
姑の好きだったおはぎを用意しました。

その日から16日までの4日間、お位牌を仏壇からお出しして
リヴィングのテーブルの上にお出ましいただき、
朝に夕に、そこはかとなくあたたかい空気を感じながら
良い時間を過ごしました。
旅立たれた慕わしい方々をいつも身近に感じられること、
いつも守って頂いていると実感できること
それが私の元気の素なのだと思っています。


彼岸へ戻られる盆送りには、みなさんのお好きなものを取り揃えた
お膳を用意してお見送りをしました。


お別れした後にもやわらかな余韻が漂っています。