菊の季節のご訪問

 オバマ大統領の訪日は勿論知っていました。
でも 今朝飛び込んできた友人(彼女は民主党支持者です)
からのメールの一行
「The Republicans are angry because Obama bowed to
the Emperor!」
の意味していることが咄嗟には分かりませんでした。

 インターネットを開いてみて、少し事情が飲み込めました。
手を差し延べる天皇オバマ大統領が握手をしながら深々と
おじぎをしている写真と記事を見て。
でも天皇ご夫妻は正装で玄関先まで迎えに出られ、にこやかな笑顔。
この初対面の挨拶の仕方は多くの日本人にはごく自然に好感を
もって受け止められたのではないでしょうか。
 でも一方には「戦時下の天皇であった、昭和天皇の息子に、
オバマ大統領がへりくだった態度を示すということは、
特別な意味を持つ」と考える人もいるということなのでしょう。
みなさんはどう思われますか?