2012-11-01から1ヶ月間の記事一覧

クリスマス・ライトの点る頃

日ごとに天候が替ります。 今日は予報通りに朝からずっと雨、日暮れても未だ雨音が絶えません。 庭の紅が、滲んでいます。こんな日は、轆轤の前で過ごす時間が多くなります。 でも雑念が多いためか、良い形になるものがありません。 形になっても気に入らず…

空碧々と澄み渡る日に

今日は日曜日。 ヨガはお休みの日と勝手に決めて、6時までベットの中で、 のらりくらりと過ごしました。 朝食を済ませて庭を見ると、 楓の一枝が陽射しに瞬いているのが目に飛び込んできました。 早速カメラ片手に庭に出ます。 外は少しも寒くありません。 …

秋色が広がって

昨日は一日中秋雨が降り続きました。 秋晴れは爽やかで心が躍りますけれど、 紅の進み始めた庭を滲ませる時雨もまた佳ですね。 静かな雨の勤労感謝の日、私にはやきものに親しむ一日になりました。 そして今日、天気予報に反して、朝まで雨が残りました。 息…

サンクスギビング・ホリディ

空気の冷たい朝も多くなりましたけれど、 庭の日溜りにはまだまだ花も残っていて、 秋がまだしっかりと踏みとどまっている様を見せてくれます。 楓の高い所に鮮やかな彩りがチラチラと見え、 それが徐々に下へと広がり始めています。 「木曜日から4日間はTha…

残花秋雨に濡れて

庭は秋色に染まり、 咲き残った石蕗の黄色だけが雨の中で際立っています。 昨日の温かさは嘘のよう、床暖房を入れて外を眺めています。 月半ばを過ぎて、時に冬の足音を大きく感ずることもあります。 霜月という呼び名に違和感がなくなりました。 昨日は空高…

釣瓶落としの秋の日に

今朝の天気予報は「気温が急激に下がる」と警告していましたから、 出かける前は着るものに迷いました。でも外に出てみれば、陽射しは明るくて、 空気にもさほど冷たさは感じません。 玄関先のヒメシャラが空に向かって両手を広げています。 良い日和になる…

朝焼けと秋雨と

昨日は、朝焼けがとても美しかったのです。 「朝焼けが強い日は雨になる事が多い」と 天気報道官が言っていた通り、夕方から強い雨になりました。 でも心がとても充たされていましたから、 長いタクシーの列を雨の中で待つのも苦にはなりませんでした。ワグ…

インディアン・サマーの週末に

庭木がそよとも動きません。 窓から庭を眺めると咲き始めたばかりのリップセージが こちらを向いて微笑んでいます。 時間がゆっくり、ゆっくりと流れて、 眠気を誘われるインディアン・サマーの昼下りです。 今日は朝から南瓜に取り組みました。 ハロウイー…

陽射し和む日々に

外に出るとやさしい香りにふわっとに包まれる心地がします。 セージ?アリッサム?それとも道に散り残る金木犀の残り香? 風も無いのにヒメシャラがはらはらと舞って、 はるか彼方まで紅の点々が広がっています。 穏やかな陽射しがピラカンサの実の赤を際立…

進みゆく季節に

夜明けが遅くなりました。 小窓の外がまだ薄闇なのに安心して、 もう一寝入りなどしようものなら、 「わあ大変」という時間になってしまうこと請け合いです。 Daylight Savingが終わって、 ボストンとの時差は14時間になりました。 彼の地はもう冬が訪れてい…

文化の日に

曇り空がだんだん明るくなってきました。 道行く人の靴音がほとんど聞こえない土曜日、 今日は祝日なのですね。 11月に入って、冬の足音が俄かに大きく響き始めた気分がしています。 観葉植物をせっせと家の中に運び入れました。 前々からぐずぐずと一つ入れ…

霜月入り

空は晴れやか、風も無く穏やかな11月入りです。 ハナミズキの照葉が終わってヒメシャラの紅葉が 進み始めました。毎年申し合わせたようにこの順に紅が進んで、 次がヤマボウシ、そして本命の楓へと。 猛暑の続いた夏の影響は殆ど挽回して 花も木も淡々と自分…