2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

やさしき友は、冬空の彼方へ

空は明るく、吹く風に厳しさはありません。 春の兆しが見え始めて、心が浮き立つ季節のはずです。 でも私の心はずしりと重く、何を見ても、何をしていても 楽しみません。 北から大吹雪のたよりがあって、東京も肩すぼめるような 底冷えのする1月26日の夜、…

初釜が終わって

一月も余すところ数日となりました。 北海道、日本海側の北から西まで雪に見舞われる一方で、 太平洋側はカラカラ天気です。 20日金曜には関東地方平野部にも雪の予報が出ましたけれど、 実際は雪も来ず、パラパラと小雨が降った程度、 初釜をその日に決めて…

小正月に

この冬一番の冷え込みと言われる日が今日で四日、毎日記録更新です。 日本海側は北から西まで雪、ゆき、ユキ。 東京は雪は降らないものの、朝は零度を下回る冷たさです。 昨日は小正月でした。 楽しみにしていた友人との昼食とコンサートの予定も、 余りの寒…

七草粥と鏡開き

年明けからもう2週間近く、一日が駆け足て通り過ぎて行きます。 東京は気温は平年並みに10度を割ってはいますけれど、 陽ざしは明るく春の息吹が感じられるようになりました。 一方で北海道、東北は今年一番の大寒波に見舞われています。 一日で二メートルも…

碧一色の空が続いて

年末からずーっとお天気続き、 昨日今日は朝の気温が2,3度と冷え込みましたけれど、 陽ざしは衰えることなく降り注いで、終日明るさが保たれました。 もっとも今日は風が強くて、 更地になった隣家に敷き詰められたブルーシートが、風にあおられて バサバサ…

2017年の三が日

あけましておめでとうございます。 平成になってもう30年になんなんとしています。 年齢を重ねることの重さ、祖父母、両親、舅姑が語っていた事々の 意味を、頭ではなく心と体が徐々に感ずるようになってきています。 それは重く物々しい心もちではなく、 む…