2018-01-01から1年間の記事一覧

暑さはちょっと一休み

連日猛暑日を記録して、もう限界と思い始めた10日過ぎ、 台風の置き土産で急に気温が30℃を割り始めてもう一週間が経ちます。12日は夫の旅立ちの日、もうあれから丸13年が過ぎて行きました。 その日は7時過ぎに家を出て、息子たちと高尾へと向かいました。 お…

葉月の菊寿庵から

葉月のお茶の会 いま「瑠の歳時記」の目次を見て驚きました。 6月、7月の歳時記が。すっぽ抜けているのです。 書くことがないわけではない、むしろあり過ぎて 落ち着いて日記を記す時間、いやいや心の余裕がないと言った方が 正しいでしょう。 バタバタと日…

翠溢れて

皐月も末になり庭の緑は盛り上がるよう、 繁った葉に枝は重みに耐えかねうな垂れて、 勢い盛んな草花は背丈を伸ばし放題 庭がすっかり狭くなりました。 薔薇が時を得て次々に花開き、 姫沙羅の木から舞い落ちる白い小花が道に模様を作っています。 緑と彩の…

春から夏へと行ったり来たり

桜があまりに早くやって来て、3月の内に慌ただしく走り去りました。 四月は新生の月、出会いの月ですのに、ウロウロしているうちに 記録もなしに一ヵ月をやり過ごしてしまいました。 そして五月ももう10日、 庭は新緑に包まれ、 純白の花をびっしりと付けた…

あっという間に弥生は過ぎて

今日はもう3月31日、カレンダーを見る度驚き、 慌てている自分に呆れています。 今月もとにかく時間が駆け足、季節もめまぐるしく変化して 時には夏日になる日もある変動の大きさです。 早々と咲いた桜ももう散り始め、 今は海棠が真っ盛り スミレ、 タンポ…

如月は長くて短い月

寒い寒いと思いながら過ぎて来たように感じるこの一ヵ月、 でも振り返ってみればいろいろなことがありました。 一月は何やらよそ行きの月、はじめてのことが多くて 非日常の日々だったような気がします。 それに引き換え二月は少し落ち着いて自分を取り戻し…

睦月の事々

年明けから一ヵ月は目まぐるしく走り去って、 後一日を余すだけとなりました。 師走も駆け足と記していますから、 この2か月はひたすら走り回っていたことになります。 とは言っても12月の音楽不足を補うべく、1月は4回もコンサートに 行く時間は捻出出来た…