2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

2011 梅雨入り

空が低く、空気がどっしりしています。 降ってはいませんけれど、今にも落ちてきそう。 そろそろ雨の季節に入るのでしょうか。 来客があって、2時間ほど過ごして帰られるまで 幸い雨は落ちてはきませんでした。 母にご機嫌伺いの電話をします。 電話口の義妹…

雨に咲く薔薇の花

昨日までは夏、今日は4月に逆戻り。 おまけに雨。 雨が小やみになったのを見計らって外に出ました。 今日あたりが見頃のはずの薔薇を見たさに。 やっぱり咲き揃っていました。ピンクのイングリッシュローズが。 甘い香りと上品なピンクの彩をはなって、誇ら…

夏日の訪れ

目が眩みそうな陽射しでしたが、 風は涼やか、みどり、緑の景色です。 外に心が向く陽気が続いています。 数日前にパンジーを抜いて植え替えたバーべナが 生き生きし始めました。 パンジーと同じ頃に植えたビオラは、ご覧のように まだまだ元気。植え替がの…

緑のきらめき

若みどりがなんと初々しいこと。 風のまにまにそよぐしなやかさ、 陽射しに両手を広げる大らかさ 何の屈託もない風情が好ましい。 空気になんとはなしにしめやかなものを 感ずるのは梅雨の兆し? 留まることを知らない季節は 自分の意のままに景色を変えてい…

皐月のお茶を楽しむ会

5月に入り、茶室は今日から夏点前です。 冬の間馴染んだ炉は炉蓋で覆われ、 風炉の出番となります。 今日の茶室の全景は、初夏の景色でした。 床の間には夏花が生けられ、 掛け軸は「青山緑水」。 点前のための道具は、長板の上に置かれています。 左から風…

季節を2か月も遡って

梅雨のはしりでしょうか、 しとしと雨の少し肌寒い一日でした。 一昨日は最高気温が27℃、昨日が14℃で、 今日は19℃、そして明日は29℃、 何だか掌で弄ばれているような心地のする気まぐれ天気です。 気候のせいもあるのでしょう、 旅立ってしまわれる方が身近…

カーネーション、カーネーション

みどりがきれいですね。 若い緑がきらきらと輝いて、風に揺れています。 リビングはかすかな甘い香りでいっぱいです。 色とりどりのカーネーションからにじみ出ているのです。 息子二人から届いた「母の日」のプレゼントは、 緑を背景に、いっそう華やいで、…

季節は駆け足

やるつもり手帳に羅列してあった連休プランは 計画倒れに終わりましたが、 心ゆったりの良い日々を過ごしました。 急な気温の上昇に、 もうアメリカシロヒトリが発生したからと、 今日植木屋さんが消毒に来てくれました。 虫の出始めが、例年より早いそうで…

皐月

曇り空の5月入りです。 庭に出れば、草と木々から緑の匂いが溢れ出ています。今月の玄関飾りのテーマは「花」。 身近なダイニングルームには 手作り稚児武者人形を置きました。 鯉のぼりが勇ましく泳ぐ姿を 今年はまだ見ていないような気がします。 旅行に出…