2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

雨の翌日は春の気配

久しぶりにしっとりと雨が降って、庭が潤っています。 芝はまだ白茶けた冬色ですけれど、 クリスマスローズの葉の緑色が冴えて、 周りには土から頭を出した花芽が一杯です。 一月も今日でおしまい、焦点定まらぬ月でした。 外に出るのにコートの要らない暖か…

空深々と碧き日に

昨夜は、「明朝は、気温が下がって非常に寒い」と 天気予報が告げておりました。 大寒の最中、寒いのは当たり前、それでも零下ではありません。 今朝雨戸をあけても、霜の気配さえありません。 空は碧々して深く静まっています。 陽射しは神々しいほどに明る…

光眩い朝に

東京も今朝の気温は1℃、日本中を寒気が包んでいます。 穏やかな年明けにほっとした後だけに、 この底冷えは体にひびきます。 ずーっと床暖房だけで問題なかったのに、 昨日からは天井からの温風も必要になりました。 でも朝の陽射しのなんと明るいこと、 空…

元旦の風に春の香ありて

2014年が明けました。 珍しく朝寝をして、初日の出は見逃しましたけれど、 穏やかな陽射しに、気分は爽快です。 昨日は例年の如くお節作りの日。 私の役割は、献立を作り、材料の仕込みと下拵え、 味付け、煮炊き、焼く、揚げるは、今回は全て息子たち任…