2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

秋雨の日に、母を偲んで

秋が日毎に深まってきました。 数日前に二日続いた冷たい雨は、その足を速めたようです。 庭の楓の紅が一気に進んだのもその間のこと。 27日からライトアップを始めました。 親木のてっぺんはもう葉が落ち始めていますけれど、 ライトを当ててみると、下の…

穏やかな秋の日和に

このところ一週間ほど雲一つない碧空の日が続いています。 朝夕の気温はとても冷たくなって、ベットから出るのには ちょっと根性が要りますけれど。 夏の間の5時起きが、今や5時半、時々言い訳を付けて6時になったり。 5時半起きならば、朝食前にヨガが出…

晴れやかな小春日和に

連休前からしきりに報じられていた天気予報、 「連休中のお天気は、あまり期待できません」が ものの見事に、良い方に外れました。 朝からよく晴れた空から、やさしい陽射しがさして、 コートも要らない暖かさ、 自然に気持も晴れやかになります。 早目のラ…

雨の霜月入り

秋の代名詞のような青空の日は、実際にはさほど多くは無くて、 ひどく寒い曇り空やしとしと雨の重い空という日もしばしば、 ここしばらくは雨の予報です。三連休というのに。 でも私の心は軽やかです。 家族は皆元気、私も幾つかの懸念は皆払拭されて、いた…