2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

梅雨が続いているような(両親の誕生日に)

一日照っては翌日はまた雨、 そんな天候がここ2週間ほど続いています。 出る時は晴れていてもいつ雨がやって来るか分かりませんから、 小さな折りたたみ傘は、いつもバッグの中です。 でも気分は落ち着くのですよね、 気温高からず、風も無く、雨が静かに煙…

夏は足踏み

今朝も明るい陽射しは厚い雲の彼方、 雨こそ落ちてきませんけれど、すっきりしません。 無風状態、ちょっと空気が重く感じられます。 封切りしたら是非観たいと思っていた「風立ちぬ」、 私同様「観たい、観たい」と言っていた友人と行ってきました。 あちこ…

涼風の訪れ

灼熱の先々週から凌ぎ易い先週へ、そして今日は 梅雨戻りのようなしとしと雨と涼風がやってきました。 これで水枯れと熱中症からしばし解放されるのでしょうか? 夕暮れ時、雨が降り続ける花壇でしっとりと咲く ピンクのベコニアを沢山撮りました。 水滴を抱…

夏便り

今朝の陽射しの眩しいこと、 レースのカーテン越しの光にさえ、真面に目が向けられません。 早起きが自然になって、このところ6時前にはヨガが終わります。 今朝外に出たのは5時50分、外の風は高原のようでした。 一昨日はたっぷりの雨が降りましたのに、 今…

猛暑が和らいで

昨夜の気温は、さほど狂おしいほどではなくて、 安眠できました。 今朝はすっきり目覚めて5時5分、未練なくベットを離れて、 ヨガとスクワットをしました。 6時過ぎに息子が起きてきて朝食の後 盆様にお茶を供えます。 朝の日課を済ませて外出の支度、 今日…

風涼やかな誕生日

今朝、帰宅するという息子を外に送って出て、 そよ風の心地よさにびっくりしました。 今までの、もやもやした重い空気が一掃されています。 庭に回って、昨日買ってきたゼラニュームとサルビヤを植え込み、 たっぷりの水遣りもしました。 蚊もいなくて、汗も…

盆の入り

一年はあっという間に巡ります。 今日はもうお盆の入りなのですね。 スーパーの店先には盆飾りが並び、 鬼灯や白菊が溢れんばかりに用意されていました。 茄子に胡瓜、それにトウモロコシの髭を分けてもらって 持ち帰りました。 「何にするんですか?」と店…

猛暑日が続いて

朝からギラギラとした陽射しです。 梅雨明けから3日目、今日も猛暑日の予報です。 あまりの暑さに、水遣り、外の掃除も怠けがち。 でも、今朝は5時起きしてヨガの後、外に出ました。 昨夜の雨の名残があって、風が心地良く、 あちらからもこちらからも鶯のの…

七夕まつり

昨日、東京地方の梅雨が明けました。 待ったなしに暑さがやって来て、今日は早速に東京地方も 猛暑日を記録したそうです。。 今朝は雲が払われて、目が上げられないほどの眩しい陽射しでした。 天の川が見れそうと、朝一番に思ったことです。 暑気の中を、恒…

4th of July

相変わらずの梅雨空、 にわか雨の予報も出ています。 よその国のことですけれど、 今日は、July 4th アメリカは独立記念日のお祭りです。 朝早く、現地の友人や娘に、greeting card を送りました。 学校はもう夏休み、職場は軒並み休日、 街の中はアメリカ国…