2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

華やぎを増す秋の庭

天気図は本州を半分に割って、 雨、雪と晴が左右に展開しています。 東京は水やりするほどに乾燥して 風もなく穏やかな暖かい土曜日です。 庭の一隅の陽だまりでは、季節の花と戻り花が寄り添って咲いています。 道沿いのヒメシャラの照葉と、 日毎に進む楓…

秋の空  朝晴れ、夕雨

今朝はまことに気持の良いお天気でした。 空気は少しひんやりしていましたけれど、 碧い空に、陽射しは眩いばかり。 道から庭を見上げて、 熟したピラカンサと色付き始めたドウダンと 山茶花の残花の写真を撮りました。 そして、母にご機嫌伺いの電話。 午後…

篠突く雨の中で

天気予報が見事に当たって、晩秋にしては珍しく 激しい雨の朝になりました。 ひめしゃらの照り葉がたたき落とされて、 道に張り付いている様を横目に、家を後にしました。 夫の友人が所属する コーラスグループ「アリババと15人の盗賊」の演奏を聴きに。 会…

秋のお味を楽しんで

今日は午後お天気が崩れるとの予報でしたし、 寒くなるとも言われて、少々厚着をして出かけました。 母の所に寄り、母と義妹を乗せて、横浜うかい亭へ。 今日は母のお茶のお弟子さん達との 「秋の実りとおしゃべりを楽しむ会」です。 部屋に入れば見事な秋の…

落ち葉の季節が訪れて

ちょっとひんやりする空気の中で 落ち葉かきをしてきました。 まだモミジの紅は始まってもいないのに、 玄関先のヒメシャラの葉が盛大に散って 毎朝、道半分を染めています。 ちょっと怠ければ、 風に乗ってどこまでも行ってしまいますから、 朝一番に竹ぼう…

山茶花

3時過ぎ、学校から帰って、 少し陽が傾きかけた庭に出ました。 道から庭を見上げた時、山茶花が 満開なのに気付いたからです。 家の中からは見えにくい庭の隅に、 ひっそりと咲く一重の山茶花は、 あまりに控えめなので、見過ごしてしまうことが多いのです。…

秋深まりて

食料の買い出しに行けば、店先の果物の豊富なこと。 みかんの色つやが日ごとに輝きをまして、 西洋梨、林檎、柿は勿論のこと 最近はもう干し柿さえも顔を出しています。 ハウス物のメロンや輸入物のパパイヤ、マンゴーの類は 季節を問わずつややかな彩りで並…

秋色の東京霊園

多摩御陵を囲むケヤキの並木が、すっかり秋色に変わりました。 でも今秋はなぜか黄金色ではなく、枯葉色なのです。 その風景をあちこちで見掛けますから今年の気候の影響なのでしょう。 地味で落ち着いた秋景色もなかなかの風情です。「良いお日和ですね」と…

炉開き

小鳥のさえずりに目を覚ましました。 小窓が白んできています。 慌てて飛び起きたら6:15でした。 ベットのぬくもりが心地良すぎます、最近は。 小鳥の歌声が賑やかだったのは、快晴の予告です。 買い物に出て止めておいた車の中は、暑い位にぬくもっており…

紅葉狩り

気温は急に下がりましたけれど、 良く晴れた行楽日和です。 今までが暖か過ぎて、体が怠けてしまいそうでしたから、 季節らしい気温の方が私は好きです。 幸運にも打ってつけのお日和に、箱根への 紅葉狩りが重なりました。 母、二人の義妹、私、みんな日頃…

小春日和

陽射しが戻りました。 気温の高い日が続いて、花達は夏気分のようです。 花数も彩も増やして、ご覧のように華やいでいます。 石楠花の葉が抱えた雨露が、陽射しにキラキラしています。 朝、お日様を見た日とそうでない日とでは 一日の気分の張り切り方が違い…

秋雨の日曜日

久しぶりに夕べから雨になって、今日は一日雨の予報。 新聞を取りに出て、ポストのわきのヒメシャラを見上げます。 紅葉の進み具合を確かめたくて。 数葉が紅を帯びはじめているのに満足して、庭に回ります。 はなみずきがはらはらと散る傍で、 楓の葉先もほ…

霜月入り

上天気、穏やかで暖かい11月入りです。 夜明け前、下から徐々に紅に染まる空を楽しみました。 天気は快晴、最高気温は21℃の由。 「今月いっぱいは気温が大きくは下がらない、 最高気温が25℃になる日もある」と 予報士おねえさんが言っています。 紅葉は進ん…