2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

紅薔薇の咲く日に

空はもったりとしていましたけれど、 風は涼しく、心地よい朝でした。 起き抜けに玄関を開けると 目に飛び込んできた真っ赤なバラ一輪、 遠目にも鮮やかです。 繁茂した木々、 背丈の伸びた捩り花、 勢いの良い花壇のハーブたち 水をたっぷり吸って植物たち…

梅雨の中休み、風涼やかな日に

空青々、風爽やか、素敵に心地よい一日になりました。 朝の予報は「気温も上がり、蒸し暑くなるでしょう」 だった筈ですけれど、うれしい誤算となりました。 久しぶりのフリーデイ、 何だかウキウキ、ウロウロしてしまいます。 窓を大きく開け放ちました。 …

碧空が覗いて

朝からずっと細かい雨が降り続いて、 このまま夕暮れかと思いきや 5時を過ぎる頃から空がきれいに晴れ上がりました。 それを見計らうように、鶯が「ホーホケキョ」と いやにはっきりと歌いはじめました。 日暮が遅くなって、 外出から戻った後でさえ、 夕方…

紫陽花の色さえて

朝カーテンを開けた時は、空は厚い雲に覆われていました。 でも午後になると、雲が打ち破られて 今は、碧いきれいな空が広がっています。 梅雨の天気はとても気まぐれ、でも空気がやっぱり湿り気味なのは、 紫陽花の彩を見ればわかります。 昨日は二年ぶりに…

雨の父の日

朝から大雨です。 6時前に長男から電話がありました。 「高尾はもっと大雨との予報だけど、どうする?」と。 折角行ってもお掃除も出来ないのでは残念だからと 結局延期と決めました。 父を訪ねることは先になりましたけれど、 お昼とおやつに 父と夫の好物…

雨後の庭

空気の重い一日でしたけれど、 夕方少し風が出て、雲は多いながら青空も顔を出しました。 2,3日庭に出る機会がなかったところに ハーブの苗が届きました。 苗の数は10種ほど、もう植え込む場所が無いのに ほしいものはほしくて、花壇はぎゅうぎゅう詰です。…

母を偲ぶお茶の会

母が旅立ってから半年が過ぎました。 その間に、「先生にご挨拶をさせていただきたい」、 「お茶室に伺わせていただきたい」とのお声が 母のお弟子さんたちから次々に寄せられていたのです。 母の好んだ茶道具でささやかな茶会をして、 母を偲んでいただこう…

梅雨戻り

夏台風の影響で梅雨前線が活発になったようです。 昨日から降り始めた雨が今日もしとしと、 庭の緑が雨粒を抱えて重そうです。 雨は降ったり止んだり、 でも11時前には小止みになっていて、 折りたたみ傘はバックに入れで出かけました。 学生時代の友人4人と…

梅雨が遠足に出かけて

何処かで雨が降っているという情報は毎日ありますけれど、 梅雨入り以来2週間、東京に雨らしい雨が降ったのは一日きり、 土がカラカラに乾いて、植えたばかりの夏花は元気がありません。 もう夏の暑さがやって来ています。 こちらの10日の朝、ボストンは9日…

紫陽花の色付く頃

6月に入って一週間、今朝は久しぶりの梅雨空でした。 深々とした緑に、 色付き始めた額紫陽花がしっとりと似合います。 昨日までに夏の花壇の植え込みは全て終えましたし、 畑に肥料も施しました。 芝刈りも済ませ、木々の消毒も終えています。 雨は最適な時…

水無月入り

狭い露地にドクダミが広がっています。 ひっそりと咲く白い花は雨の季節には何とはなしに似合います。 早々と梅雨入りが報じられた東京は 昨日一日本当に梅雨らしい細かい雨が降り続きました。 でもそれも一日だけ今日は晴れ晴れとして 風が涼やかでした。 …