梅雨の中休み、風涼やかな日に

 空青々、風爽やか、素敵に心地よい一日になりました。
朝の予報は「気温も上がり、蒸し暑くなるでしょう」
だった筈ですけれど、うれしい誤算となりました。
久しぶりのフリーデイ、
何だかウキウキ、ウロウロしてしまいます。
窓を大きく開け放ちました。
窓から窓へと風が吹き抜けて行きます。
何という清々しさ、季節を忘れてしまいます。


 今日やったことはと云えば、
朝食の後、娘とSkype
作り置いた額紫陽花の壁掛けの仕上げをして窯に火入れ、

次の壁掛け(ばらのつもり)の土の準備、
ご無沙汰していた方への手紙を2通、
ホームページ用やきものの写真撮り、
昼食
雨で落ちた葉や花がらの掃除、
芝刈り、そして少しの草取り
抹茶を点てて、ずんだ餅でゆっくりのお三時、
お世話になった方達への夏のご挨拶の品選び、
日記、家計簿3日分、
そしてカメラ片手に、鶯の鳴き声をおいかけて、追いかけて 
結局姿さえ見れずに、
鶯の声がするマテバシイの下に咲く
藪萱草の花を撮って、家に入りました。

時計を見れば、もう6時過ぎ、
夕食の支度に掛かります。


 一日経ってみれば、何と取り留めもなく時を過ごしたことでしょう。
でも気持はとてもゆったりして、まことに良い気分、
時間のゆとりとそよ風が、
恵の雨のような効果を私の心に齎してくれたようです。