2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

しとしと雨が降り続いて

沖縄は梅雨が明けたそうです。 「その頃から本州は梅雨本番になる」とのお天気キャスターの言葉通り、 しとしと雨がここ3日ほど続いています。 何処にも出かけないのならば、私は霧雨の日も大好きです。 周りの音が雨に吸い込まれて静まり、 垂れこめた空と…

初夏の風、吹き渡る日に

夕方は急な雨の日もあるものの、 きらめく陽射しの朝を迎える日が多くなっています。 瑠璃菊が咲き、 ネジバナが芝庭を占領して、 紫陽花は勿論今が真っ盛り、 「暑い、じめじめする、はっきりしない」と人は天候に 苦情ばかり言いますけれど、 季節は淡々と…

清々しい朝に

時計は5時20分。 雨戸を繰ると心地よい涼風と眩しい光と溢れる緑、 夏の早朝の高原のような雰囲気です。 長男が昨夕帰宅して、 今朝は早速にポストの修理などしてくれています。 こまめに気軽に事を片付けてくれる彼をあてにして、 私のメモ帳には頼みごとが…

水無月のお茶を楽しむ会

長雨が9日も続いた後 昨日は、急に真夏のような太陽が顔を見せました。 天気予報の最高気温は30℃、 でも午後は天候が激変して雷雨になる可能性大と 甚だうれしくない予報です。 久しぶりの和服で過ごす茶会に、暑さと雨は大敵。 会が果てるまで、お天気が持…

雨と雨の合間をぬって

今日も一日雨でした。 たっぷりの水に癒されて、庭の雑草と落葉樹は茂りに繁って もさもさです。 木々は重く頭を垂れ、花たちも露に押しつぶされそう、 なかなかほどほど、良い塩梅とはいきません。 雨が小止みになれば、大急ぎで夏花の植え込みをします。 …

梅雨入り

約束通りに梅雨入りです。 最高気温が真夏日になる日が続いても、 そのまま本物の夏がやって来るということは6月には無いのですね。 なぜか水無月にやってくる梅雨前線が、勢力を増して、 猛暑日を記録した地方に大雨の災害をもたらしています。 自然は心を…