しとしと雨が降り続いて

 沖縄は梅雨が明けたそうです。
「その頃から本州は梅雨本番になる」とのお天気キャスターの言葉通り、
しとしと雨がここ3日ほど続いています。
何処にも出かけないのならば、私は霧雨の日も大好きです。
周りの音が雨に吸い込まれて静まり、
垂れこめた空と重くなった庭木に囲まれた空間に、
安心感を覚えるのです。
間を見て植え込んだ夏花も、この雨ですっかり根付きました。


 この雨の金、土、日、三日間に、出かけたのは買い出しに一回だけ、
あとは、家にこもって、ひたすら部屋の片づけに精を出しました。
先ずは、自分の寝室兼書斎とクローゼット。
二日目の夕方には本棚は見違えるほどに整理され、
机の上は広々となりました。
クローゼットの中は、季節ごとに分けた衣類が一目瞭然、
その日に着るものが、容易に決められるようになりました。


 三日目はホビールームの片づけ。
まずは、納戸の中身を全部引きずり出したために、
部屋の中は足の踏み場もない仕儀となりました。
それらが、ようやっとそれぞれの場所を得て、
納まったのは夕方のこと。ああ何という良い気分。 


 玄関には華やぎを醸したくて、薔薇のオーナメントを


居間には庭から摘んできた花々を活け込みました。

よく働いた自分へのご褒美は、
色良いずんだ餅とこんもりと泡だった抹茶です。