2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

蝉の初鳴きを聴いた日に

もう近頃は30℃は当たり前、碧い空も眩しい陽射しも当たり前、 日陰に入って涼風を感ずるとうれしくなります。 今朝水撒きをしている時に、今夏始めて蝉の声を聴きました。 いつもならば夏休みが始まる頃には盛大に鳴いていたように 思うのですけれど、今年は…

オリンピック、オリンピック

来る日も来る日も眩しい陽ざし。 東と南のレースのカーテンは引きっぱなしです。 室温28度に設定した室内が涼しく感じられる昼間は、 連日30〜35℃が続きます。 一昨日開会式が終わって、オリンピックも本番、 テレビを付ければ、あそこもここもオリンピック…

炎暑の日々に

朝晩の水遣りが欠かせなくなりました。 一回でも怠ければ、花壇の花達は一気に元気が無くなります。 陽射しはギラギラ、入道雲が聳え立っています。 夏、本番です。 今日は母の95歳を祝う集いをしました。二人の義妹と私とで。 誕生日の二日前ではありました…

桔梗の花は咲いているけれど

週明けから暑が戻り、日毎に厳しさが増していて、 その気温の数値を聞くだけで外に出ることに怖気付いてしまいます。 窓の下に咲く桔梗も涼を呼んではくれません。 けれど、必要なことがあって外に出てみれば、 暑さは案外気にならないものです。 昨日は買い…

夏が戻ってきて

予報通りにまた陽射しと気温が戻って、 当たり前の夏の日になりました。 でも今年はハイビスカスもブーゲンビリヤも花芽を付けていませんし、 木槿ものうぜんかづらも未だ咲きません。 庭に彩りが乏しい7月の末です。 今週のお茶の会に持って行く花に悩みま…

季節を2か月も遡って

猛暑の後に突然気温が急降下して、 最高気温が25度前後の日が今日で3日目、 夏好きなのに暑いのが苦手な私にはうれしい涼の恵です。 体を動かすのも苦になりませんから 今まで二の足を踏んでいた土いじりにも自然と気持が動きます。 カリカリの土は水に入れ…

梅雨明けの東京に戻って

凄い陽射しですね。雲が全くありません。 東京の梅雨明けのニュースは会津若松で聞きました。 その日、東北は午後から雨の予報、気温も30℃を割っていて 蛍が未だ飛んでいたのでした。 3日間のんびり旅行をして戻りました。 息子から彼と私の誕生記念に東北へ…

晴れやかな空に

目覚めは何の音?と思うほどに荒々しく雨粒が屋根を叩く音でした。 「ああ今日も又雨」とがっかりしながらヨガをし終えて気付けば 音は静まっています。 長男が大きな袋を携えて訪れたのは8時過ぎ、 その時はもう雨はすっかり上がっていました。 袋の中身は…

お盆に入って

昨夜来のたっぷりの雨が上がっても 雨樋からはポタッポタッと雨の名残が続いています。 雨戸を繰れば、目が眩むほどの朝日、 急いでカーテンを引きました。 梅雨も末期の豪雨が九州を襲って、 大きな被害を出しています。 例年繰り返される山崩れ、がけ崩れ…

梅雨の晴れ間?梅雨明け?

昨日は最高気温が31℃、東京地方の今夏の最高値だったそうです。 陽射し眩しく、風涼しく、 そよぐ風に緑が煌めいて、夏を演出していました。 「夏は来ぬ」と思うのですけれど、 予報ではまだまだとのこと、 でも今日も昨日に負けず劣らずの上天気です。 母と…

小糠雨に濡れながら

外が白んできて目覚めたのは4時半のこと。 もう一眠りしてしまったら、必ず寝坊してしまいます。 珍しく頭がすっきりしているのは、 昨夜の雅楽効果かも知れません。 とりあえず起きて、じっくりヨガとストレッチをやりました。 息子が6時に起きて来て一緒に…

七夕のゆうべ

朝からしとしと雨。 でも予報では、梅雨前線が一時的に下がって、 西の方では天の川が見えそうと 聞いたような気がします。 でも東京地方は雨が切れることは無くて、 夜にはかなりの重い雨になりました。 織姫、彦星は西の空で巡り合えたのでしょうか。 夕方…

梅雨去りやらぬ日々に

照っても降っても連日30℃前後のお暑さの日々 クーラーを使わずに過ごすことが、そろそろ難しくなってきました。 でも夕暮れて、開け放った窓から涼しい風が訪れると 夏の宵に通ずる懐かしさが心をよぎります。7月は心許ないほどに天候が定まりません。 今年…

眩しい陽射しが戻って

今朝まで残った雨は午前中で上がって、 夏の陽射しが木の葉の露をきらめかせています。 これから気温はうなぎ上りと予報では言っていましたけれど、 いまのところは爽やかで心地良いお天気です。 昨日は、楽しい演奏会に行ってきました。 正式には東京6大学O…

文月入

最近は朝4時半にはもう外が明るいのですね。 小窓からの明かりに目覚めて、意外に早いことに 安堵することがよくあります。 ここ一週間ほど梅雨を忘れたような爽やか陽気でしたけれど、 今日はまた梅雨戻りのようです。 7月に入りました。 文月は両親の、長…