2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

忍び寄る台風12号

しばらく続いた蒼空も、 今日は朝から冴えませんでした。 予報を見れば今日は雨60パーセント。 台風が近づいているようです。 8月も今日が最終日。 電力制限も解除されましたね。 大規模停電が起こらず、本当に良かった。 母と義妹がゆっくりと過ごしていっ…

風の中にひそやかな秋

ここ数日急な雨の到来があったりで 不安定な天気に振り回されましたけれど、 今朝は日の出が眩しい夏空が戻りました。 でも風はやっぱりやさしくなっていて、 真夏のねっとり感はもうありません。 気候に合わせたように軽ろやかなコンサートに行ってきました…

気まぐれ天気

昨日一日中降り続いた雨が、今朝は上がって、 細かいうろこ雲が浮かぶ青い空が顔を出しました。夏中怠けになまけて、溜まりにたまったやることリスト。 ずっと見て見ぬ振りで過ごしてきました。 でも気候が少し涼やかになり、風が心地よくなると、 「さて、…

蝉の声と虫の音と

雨戸を繰ればまだ明けきらぬ空から ミンミンゼミの合唱が降ってきます。 油蝉がすっかり鳴りを潜めました。 足元からかすかな虫の音も聴こえて、 季節が動いている様が伝わります。 憧れの瑠璃色梅瓶(メイピン)をようやく 目の当たりにしました。 瑠璃色は思…

季節の移ろい

朝の内は霧雨にけむっていた庭に、 久しぶりに陽が射しました。 待ったなしに蝉の大合唱です。 暑さも一緒に戻ってきましたけれど、 かってのからみつくような 空気は遠のきました。 カメラ片手に庭に出てみます。 風はさやさやと心地よく、 陽射しもいくら…

ちょっと秋めいて

猛暑の後にまとまった雨が降って、 俄かに凌ぎ易くなりました。 水を得て、 植木屋さんが入った後の庭が、一気に引き締まりました。 弟夫妻が松本に行きました。 サイトウキネンの行事のためです。 その間、母には我が家に来て過ごしてもらっています。 普段…

夏庭の刈込み

今朝はいやに早く目が覚めて、 ヨガが終わったのが4時半。 突然ミーンミーンと元気な蝉の声が まだ薄暗い庭から聞こえてきました。 油蝉の合唱ではなくミンミン蝉の独唱です。 この蝉は涼しい所が好きだそうですから 秋の気配でも察したのでしょうか。 そう…

お盆

蝉が盛大に鳴いて、 太陽がギラギラしていて始めて お盆の時期だと実感します。 昨日の夕刻、外が暗くなり始めた7時前に 御ガラを焚いて、盆様を迎えました。 迎え火はあまり勢いよく焚けませんけれど、 盆様は勝手知ったる門口を間違えることもなく ご到着…

立秋とは名ばかりの

朝からの照りに水遣りに出るのも 怖気ずいてしまいます。 夕方にしようと思いかけて、 萎れかかった花を見れば、見過ごすことも 出来ないのです。 芝刈り然りです。 炎天下で元気なのは。油蝉ばかり。 ツクツクボウシは未だ聴きません。 久しぶりにアメリカ…

盛夏の墓参

じっとしていても汗が噴き出すような日が続いています。 水を打っても見ている間に干上がっていきます。 花達は元気がありません。 朝7時、お塔婆を6本携えて、次男と家を出ました。 もうお盆休みに入った人が多いのか ウイークディの朝なのに、道は余り混ん…

猛暑日

宇部の夏を思い出すような 暑さと蝉の大合唱。 日向に立っているとじりじりと照りつける 太陽に目が眩みそうです。夏休み真っ只中の猛暑日。 どこもかしこも子供がいっぱいで、 そのエネルギーと、35℃と、節電とで 電車の中には熱気が充満していました。 出…

蝉しぐれ

ぐずぐずと続いていた曇り空が 昨日はきれいさっぱり去って、 入道雲が湧きあがる夏の空に変わりました。 待ってましたとばかりに油蝉の合唱が始りました。 夏本番です。 夕べは、友人とハワイアンを楽しみました。 「ハワイアン アハ アイナ」 「アハ」は「…

真夏は何処に

不思議な夏です。 早々の梅雨明けからしばらくは、 来る日も来る日も真夏日。暑さにへとへとになりました。 それが台風6号以降、気が抜けたような陽気が続きます。 毎日雨が降ったり止んだり、 日が出たり陰ったり。急激な雨もしょっちゅうです。 今日も午…

葉月入り

ここ数日続いた雨模様の日々から 今日はようやく解放されました。 まだいくらか涼しさが残っていて 凌ぎ易い八月入りです。 昨日、夫の七回忌が無事に終わりました。 前日になって風邪ひきが続出して、人数に 変動が出ましたが、 それでも55人、内子供9人…