気まぐれ天気

 昨日一日中降り続いた雨が、今朝は上がって、
細かいうろこ雲が浮かぶ青い空が顔を出しました。

夏中怠けになまけて、溜まりにたまったやることリスト。
ずっと見て見ぬ振りで過ごしてきました。
でも気候が少し涼やかになり、風が心地よくなると、
「さて、やるぞ」の気分になります。
 伸びたセージの枝落としをしてゴミ出しした後に、
玄関まわりの階段の煉瓦洗いに掛かりました。
そして庭の花壇に菊を入れ、

暑さにやられてしまった、バジル、パセリ、紫蘇を
植え替えました。
麦わら帽子を被った額からは滝のような汗。
新聞回収に来たおじさんが、汗で光る顔を綻ばせて
「よく働くね、ご苦労さん」と私を労ってくれました。
何だか反対のような気がしましたけれど。
 家に入って、冷たい水を一杯。
シャワーを浴びてからホビールームの片づけへ。
机の上は書類が山積み、使いかけの釉薬や筆、乳鉢などが
散乱し、土はカチカチにに干からびています。
夫々を棚にしまったり、箱に入れたり、
外に運び出したりして
ようやく部屋らしくなりました。

 2時過ぎ突然バタバタと音がして大粒の水滴が落ちてきました。
空はまだ明るくて、少し青空も見えています。
それなのにあっという間に篠突くような土砂降りに。
これが20分ほど続いた後、あっけなく退散しました。
後にはまた何事もなかったように青空と蝉の声。

雷の遠鳴りを聴きながら、日記をつけていましたら、
いきなり窓いっぱいに稲妻が光り、
空はあっという間に真っ黒になりました。
そして、またもやバシャと大雨です。


関東地方に局地的な大雨。欠航、運転見合わせ
石神井川警戒水位に近い・・・とのニュースが
流れています。

何やら大荒れの夏の終りです。