2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ボストンの日々

2ヵ月になるかならぬ内から、年2回ボストン日本を行き来する Noahは日本語が上手です。 学校では日本語クラスで、先生の助手を務めるとか、日本大好き 人間に育ちました。 2年ほど前から、成田での別れがとても大変になりました。 「僕帰りたくない」「帰…

Noahが信州蓼科を訪れて

生後2ヵ月の時に、蓼科のおじちゃまの家を訪ねたことは、 Noahが覚えているはずもありません。 でも大好きなおじちゃま、おばちゃま、ママ、ナナチャマと Shinshuという所へ行くことは、Noahの中でのお楽しみの一つに なっていたようです。車を2台連ねてい…

水無月後半から文月の始めのことごと

父の十三回忌が執り行われたのは6月28日(日)のことでした。 それに合わせて娘たちが例年より早く帰国して、家の中は一気に 大家族の雰囲気となり、静かな日常はどこかに吹き飛んで行きました。父の法要はごく身近の、日ごろから親しい交流のある人ばか…

文月の終わりに

信州、ボストンと長いこと家を留守にして、帰宅すればもう今月も 最終日です。 あれよあれよと時が流れて、この歳時記も6月7月は、 閑古鳥が鳴きっぱなしになってしまいました。 葉月の始まりの前に、水無月、文月の纏め書きをしておこうと 思います。