2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ちょっぴり春の兆しが

たっぷり水を含んだ雪が、 一日中降り続いて家も林もすっかり雪化粧、 私の大好きな景色になりました。 さらさらの粉雪は風に舞っては地面に募るばかり 木々に花は咲かせてはくれませんでしたけれど。 雪を見慣れたこの国の人たちでさえ「きれい、きれい」 …

Winter Breakも今日限り

夕方からまた雪になりました。明日も降り続くそうです。 この季節、なかなか晴天が続きません。 寒さを吹き飛ばすように賑やかなのは花屋さんの店先です。 ノアはお友達との交流が大好きなので、 冬休みの間にも2回、field trip に参加しました。 実際にはfi…

Winter Break

昨日また雪が降りました。 目の前の林が見る見るうちに白化粧していくさまは見事です。 でもここに住む人たちは、すっかり見慣れた景色にさして 反応することもなく、慌てず、騒がずいつも通りです。 私は窓の外の景色を見るだけで、 今日はホームデイと思っ…

猛吹雪のその後

8日の昼頃から本降りになった雪は9日の午後まで残りました。 1時間に3インチ積もるとの予報でしたけれど、 9日の夕暮れ、警報が解除されてからドライブした印象では 積雪は1メートル程、予報に比べて意外に少ないように思いました。 除雪は夜を徹して行われ…

猛吹雪 in Boston

ボストンに着いて4日目の明け方2時です。 まだ時差が修正出来ず、こんな時間に目覚めています。 この地を直撃したブリザードは、 日本でも大きく報じられているようですが、 ここに住む人々は、いたって冷静に、 いつも通りの冬の日々を過ごしているように見…

節分

昨日の汗ばむような陽気は、ちょっと急すぎる感がありましたけれど、 今日は、程よく温かく、ちょっと春めいた心地良い一日になりました。 夕飯の後、おまじない程度に豆撒きをして、 年齢の一割ほどの豆を食べました。 鬼の面を柊と一緒に飾って、 「災いを…

巳年如月入り

突然春がやってきました。 コートの要らない暖かさに少し戸惑いも覚えますけれど、 気温にひるむことが無いだけに、動きが軽くなります。 先ずしたことは溜まったほこりを洗車でさっぱり、 ガソリンを満タンにして買いものに。 店の中も春めいて、「鬼は外、…