猛吹雪のその後

 8日の昼頃から本降りになった雪は9日の午後まで残りました。
1時間に3インチ積もるとの予報でしたけれど、
9日の夕暮れ、警報が解除されてからドライブした印象では
積雪は1メートル程、予報に比べて意外に少ないように思いました。

除雪は夜を徹して行われ、その後に融雪車が塩を撒いていきますから
通行にはほとんど支障はありません。
敷地の広い家は雪かき人と契約してあるのでしょう、
敷地内のドライヴウェイはもうすっかり徐雪が終わっていました。
露天に駐車してある車も、ほとんど掘り出してあって、
明日からの運転に支障はなさそうでした。

ここでは一年中スッタドレスタイヤで走っていますから、
急な雪にも慌てることもなく、みなさん淡々としています。


 サラサラ粉雪は風に飛ばされて、木々の小枝に留まることはなく
根本は雪に埋まっていても、
聳え立つ大木は両手を広げて寒々と裸木のままです。

 
 2日間の吹雪の後10日の日曜日は青々とした晴天になりました。
何処のモールも親子連れで大賑わい。
私も娘たちと出かけたモールで、
駐車場から集められた雪が山をなしているのを見上げて、
度肝を抜かれました。

あのブリザードのエネルギーは、やはり半端ではなかったのです。
何事もなかったことの幸運を今更ながら思います。