2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

雨のイースター・サンデー

春が足踏みしています。 ここ数日、2月のような気温が続いて、咲き急いだ桜も戸惑い気味、 季節の悪戯は、いつも人の思惑を越えています。 今日はキリストの降誕祭イースター, 花壇の中でバーニーが濡れています。 とは言っても花の季節、庭に出れば次々に…

さくらドライヴ

陽射しは明るいのですけれど、 風の中にはひやっとする冷たさがあります。 ドライヴを約束してくれている息子が、なかなか到着できないのは、 至る所の道路工事による渋滞の為、 年度末を控えての駆け込み工事が多いのでしょう、 彼が着くまでの間、庭の花た…

花冷え

ようやくお日様が顔を出しました。3日ぶりです。 でも気温は低いまま、これならば、桜が長持ちしそうです。 ここ数日、満開の桜を抱えたままお天気は中休み、 昨日はとうとう雨になりました。 曇り空の桜は彩りが冴えませんし、 雨の中でしょんぼりしている…

お彼岸

半袖でも少しも寒くない春分の日です。 去年の日記を見れば、まだ風の中に冷たさが残ると 記されています。春一番が未だ吹かないとも。 今年の冬は例年にない厳しい寒さが続きましたのに 3月に入ってからのこの陽気はどうしたことでしょう。 早々と咲き始め…

陽射し春めいて

背高のっぽのマテバ椎の葉が少し風に揺れています。 陽射しはとってもやさしくて、 まっ黄色の水仙を煌めかせています。 春がようやく腰を据えたのでしょう。庭がうらうらとして見えます。 靖国神社の桜が、今日ハラリと開花したそうです。 これから暫く日本…

さくらたよりもチラホラと

暑からず寒からず 風が心地良い穏やかな一日となりました。 春は、やっぱりこれでなくては。 桜たよりがチラチラと聞こえてきます。 寒い冬だったのに3月に入って季節を越える暖かさが押し寄せてきて 俄かに花達が春支度に入ったもようです。 桜は慌て過ぎた…

大揺れの春の日々

今日は2月の気温、昨日は5月の気温と 毎日季節が2か月も3ヵ月も大移動します。 おまけに昨日は南からの強風が吹いて、 運転する車が右に左に揺さぶられました。 車体は粉だらけ、花粉と黄砂と埃とで。 洗っても無駄なので、曇った窓、さわれない車体のま…

3月11日

昨日は、観測史上初めてという3月初旬の真夏日が記録されました。 そして今日は最高気温が12℃、一気に13度も下がったことになります。 明日はまた20℃を越える暖かさと聞けば、 三寒四温などという長閑な表現が当てはまらない不気味さを感じます。 今年もあの…

啓蟄

朝から陽射しがとても明るい。 風はまだ少し冷たさを残していてもこの光に季節を感じます。 天気予報では「花粉、花粉」と言いますけれど、 やっぱり外へ出て、深呼吸したい気分になります。 未だ虫の姿は見かけません。 家の壁沿いにクリスマスローズが沢山…

ひな祭り

朝からちょっと冴えない曇り空、今にも水滴が落ちてきそうです。 気温は8度前後、 ボストンから戻って一番感ずることは、「家の中が寒い」ということです。 床暖を付け、時に上からも温風を出しているのに、 体の芯までほっくり暖かいという気がしないのです…