ひな祭り

 朝からちょっと冴えない曇り空、今にも水滴が落ちてきそうです。
気温は8度前後、
ボストンから戻って一番感ずることは、「家の中が寒い」ということです。
床暖を付け、時に上からも温風を出しているのに、
体の芯までほっくり暖かいという気がしないのです。
外は冷蔵庫のようだったボストンは家の中はどこもかしこもほかほかで
ブラウス1枚の世界でした。
アメリカの燃料の消費量、空気の汚染度の大きさを感じざるを得ません。


 ボーイング787は5月いっぱい運航しない様子、
用事も済んだこととて、
代替機によるJALの直行便をウェイティングにしていました。
便が取れて戻った日、成田には春一番が吹き荒れておりました。
翌朝、さっそく出てみた庭には紅梅、白梅が良い香りを漂わせて、

私を迎えてくれました。
丁寧に対応しているわけでもないのに、花達は本当に律儀です。


 お雛様を飾る間もなかったのですけれど、今日は桃の節句です。
昨日長男が戻って来て、私が買うことに決めたiPhoneの購入手続きを
手伝ってくれました。
久しぶりに家族が3人揃った昼に雛祭りの祝い膳を用意しました。
「女の子がいないのに」と息子が言いましたけれど、
私も幼な心を思い出したい想いもありまして。
旬の素材と春の彩り、心が少し華やいでいます。