2013-12-01から1ヶ月間の記事一覧

雨空に空気和らいで

朝のきんきんした空気が今朝はしっとりと潤んでいました。 まだ充分に見応えのあるヤマボウシの紅に、 雨の滴が宿っていて、鮮やかです。 今年も余すところ4日、本当に押しつまりましたけれど、 今日は何にやら心にゆとりがありました。 年内にやらねばなら…

冬空に少し碧さも見えて

昨日は一日冷たい雨が降り続きましたけれど、 カラカラ天気の後には恵みの雨、 予想に反して雪にもならず、東京は相変わらず天候についています。 12月に入ってから、何となく心せわしい日々が続いています。 ふと気付くと日記も、瑠の歳時記も疎かになって…

初冬の庭は紅とどめて

窓越しの庭は彩り鮮やかです。 まだ照葉の残る楓、 どうだん、 ヤマボウシ、 赤い実を付けた、千両、 万両、 万年青、 冬の始めの庭は紅色です。 落ち葉掻きが朝一番の仕事になって半月ほど、 朝から出かけなければならない日は、ご近所の皆さんに 「ごめん…

照葉、最後の輝き

師走に入ってからもずっと続いていた上天気が、 今日は一転して寒空になりました。 東北、北海道は雪だそうです。 東京も気温が急に下がって、落ち葉掻きも むくむくと着こんでやりました。 師走としては当たり前の気温のようですけれど 穏やかさに慣れた身…

師走に入って

師走に入って、はや6日、 嘘のように月日がさらさらと流れて、 沢山の事々が走り去っていきました。 今日も碧空、それと競うように楓の照葉が空に向かって、 両手を広げています。 風も無く静かな師走の昼下り、 日溜りの芝生が赤い落葉に埋まっています。 1…