梅雨まだ明けやらず

7月も余すところ一週間、いつも思うことながら時は宙を舞うように捉えどころなく過ぎて消えて行ってしまいます。何もしていないわけでなく、ノートにはびっしりと予定、日記には日々のことをなるべく細かく書き残しているつもり、なのに時間の重みが感じられません。何となく時が過ぎ、気付けば10日が一ヵ月が一年がといつも驚いているのです。充実した日を過ごしていないせいかなあ~と自問自答しながら。

今日はコンサートの予定も通院、買い物の予定もなく、良い気分。
朝から雨の中に咲くハイビスカスを寫してFBにアップなどしています。

 

f:id:migu25:20190723120707j:plain

時間がゆっくり流れて、動作もゆっくりゆっくり、体のだるさもあるようです。珍しく早々とお昼の支度を始めています。モヤシとニラのナムルと豚の生姜焼きを作るつもり。料理も嫌いではないけれど、最近は長く立っていると腰痛が顔を出したりするから厄介です。何事も10年前のようには行きません。予想だにしなかった事態が続出してあっけに取られたり、情けなかったり、物事の変化に無頓着過ぎたことに今更ながら気付いて慌てている始末です。日記を書きながらの料理、これも悪くありませんね。

 

今月は行事の多い月でした。

最近のことから振り返ってみれば

 

●7月19日(金)お茶の会
夏が来ないので何回目かのあきらめで葉蓋冷水点は中止。

江岑棚を出してその飾り方などを細かく復習、盛夏の菓子は出しにくく麩饅頭などで間に合わせました。設えのやり直しなどで慌ただしいながら、何んとなく消化不良の一日になりました。

 

f:id:migu25:20190723113001j:plain

 

f:id:migu25:20190723114118j:plain

 

f:id:migu25:20190723113618j:plain

 

●7月18日 (木)友人とショパンvsリストを聴きにオペラシティへ。

その前のお楽しみは、マキャベリーのイタリアン。心満たされた一日でした。

f:id:migu25:20190723115537j:plain

f:id:migu25:20190723115607j:plain

f:id:migu25:20190723115651j:plain

 

●7月15日(日) 私と長男の誕生日
誕生日当日の長男からと次男からの薔薇を中心にした花束が届き、ボストンの娘とNoahから電話がありました。昼食はお寿司をたっぷり取り寄せて、ブルーベリーのアイスクリームケーキをデザートに。年齢を越えて、誕生日はその日のみなの笑顔と
沢山の思い出とに包まれる幸せな一日ですね

 

f:id:migu25:20190723115939j:plain

●6月30日(日)

7月の出来事ではありませんけれど、この日は忘れられない日です。16年前のこの日父が静かに彼の地へと旅立ちました。夫にすがって泣きました。母の方がほっそりと薄くなったのに気付いた朝でした。元気が戻るのには随分と時間を要しました。私の大きな、大きな支えてあり、かけがえのない理解者でしたから。病院の近くを通れば、今でも胸がうずきます。弟夫妻の配慮で両親の家で父を偲ぶ会をして、心のむなしさを埋めあいました。

f:id:migu25:20190723102546j:plain    

f:id:migu25:20190723103002j:plain