2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

心地良い秋の夕べに

昨夕は、白寿ホールでのコンサートに出かけました。 会場に近い友人Iさんの家で夕食をご馳走になった後、 心地良いそよ風に触れながら少し歩きました。 さすがに会場まではちょっと距離があって、 結局車を拾いましたけれど。「ベートーヴェン: ピアノとヴ…

秋の手仕事 土作り 土練り 

手に触れ、轆轤に触れた使い残しの陶土は、硬く乾燥してそのままでは使いものになりません。作陶を続けているうちにこうした土がどんどん溜まっていきます。そこでこれらを同じ産地の土(信楽、備前、越前などなど)別に分けて大きな発泡スチロールの箱に入…

Halloween

最近は日本でもオレンジかぼちゃのオーナメントをあちこちで目にするようになりました。9月初旬に北米東海岸の田舎街に住む娘を訪ねました時には、そこはもうすっかり秋の気配、farmはオレンジ一色に彩られていました。娘が2歳になる息子のハロウィーン・デ…

Indian summer

4日ぶりに日差しが戻ってきました。 午前中は、母校の勉強会に顔を出し、大急ぎで帰宅。帰りがけに買い込んだ大量のパンジーを届けてもらい、玄関周りの三つの花壇にせっせと植え込みました。石段脇は紫系、ポーチの花壇はピンク系、道沿いは白と濃いピンク…

炉開きに向けて

今日も雨。少し寒ささえ覚えます。溜まった仕事を済ませて、ホッと一息。これから夕方までの3時間ほどは土いじりに使えます。お茶の世界は来月が冬入り、炉開きです。風炉から炉へと替るのに合わせて道具もすっかり入れ替えます。花入も籠から陶磁器になりま…

Afternoon tea

お天気のすぐれない日曜日、思いついてパンプキンパイと小さなクロワッサンを焼きました。芳ばしい香りが天気の鬱陶しさを吹き飛ばしてくれたようです。折角出来たパイをシェアーしたくて、母に声を掛け、午後のお茶を楽しむことにしました。ローズティ−を淹…

秋晴の日に献茶を映す

2年前の10月、茶室で献茶のシーンを撮影したことがあります。 暑からず、寒からず、着物を着ての長時間の撮影が苦にならない とても気持のよい秋の一日でした。 「神」をテーマに世界中を廻って映画製作をしている 娘婿の友人Peter Rodgerの依頼に応じたもの…

新型インフルエンザ

1週間前に甥が新型インフルエンザを発症しました。 大学の実験室で十数人の仲間と過ごした翌日、 その中の7名が発症した由、凄い感染力に脅威を感じます。 1晩高熱に魘された後、3日目には平熱になったとのこと。 十代の体力のある若者ならではの急速な回…

ピラカンサの実

昨日までの碧い空は今日は打って変わっての灰色、 季節が一歩冬に踏み出したようです。 でも東京の気候はまだまだ穏やか、楓の紅は進まず、 ピラカンサのたわわな実りの鮮やかさが際立っています。 赤に魅せられるのか小鳥達がその辺りに沢山群れて啼いてい…