2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

移り気な秋の空

日毎に空模様も気温も変わって、 衣類の調節に忙しい日々です。 26日(日)に母とお墓参りに行きました。 空は眩いばかり、日射には暑さがありました。 最高気温は27度。 お彼岸の後とて、何処のお墓も花一杯。 父にも夫にも先客があったようです。 そして翌…

秋晴れの日のコンサート

台風25号の影響で、昨日は雨の朝でした。 それが北上して温帯低気圧に変わった由、 東京にも強い風は吹いたものの 晴れやかな空が午後には広がりました。 秋の雲がたなびく美しい碧でした。 私の秋のコンサートシーズンの始まりです。 皮切りは「土屋律子コ…

秋雨けぶる彼岸の中日

朝から雨になりました。 昨日は最高気温33度の夏日だったのに、 一転して今日は25度という涼しさ。 名前の通りに季節を分けて、今日は秋分の日です。 花壇には夏花と秋花が混沌と仲良く咲いています。 彼岸花はまだ蕾のままですが。 お彼岸は、彼の岸に住む…

夏の名残の花達

朝夕の空気が変わってきました。 紅葉が少しずつ進んで、 日射しにもやわらかさが加わったように感じます。 今日も最高気温は30度になったようですが、 ついこの間までとは空気の匂いが違います。 3連休の中日とて何となくのんびりした気分です。 花の様子を…

9月のお茶の会(逆勝手点前)

さしもの暑さもようやく少し落ち着いて、 朝夕の風が季節の変化を伝えてくれます。 昨日は、知川庵での夏休み明け初のお茶の会を持ちました。 社中の皆さんの出足もよく10時半には7名が顔をそろえました。 暑さにも負けず、どなたもとてもお元気。 母の長年…

秋の展覧会幕開け

7月以来久しぶりに、今日は最高気温が30度を割りました。 歩いていても汗を拭きふきという状態から開放されて、 混んだ電車に乗るのも苦になりませんでした。 2ヶ月近く遠ざかっていた展覧会を友人と梯子してきました。 一つはオータニ美術館で友永詔三さん…

進み始めた紅に

二階の窓から見えるはなみずきが少し紅をおびてきました。 いつでも秋の気配をいち早くキャッチして、 真っ先に深紅になり、 そして10月始めにはもう葉を落とします。 例年にない暑さ続きの9月にもいつもと替らぬ準備を 淡々と整えていたものとみえます。 も…

猛暑を乗り越えた後に

記録破りの猛暑を、具合の悪い身で何とか凌いできた ビーグル犬のビーちゃんが9月9日に永久の眠りに就きました。 母と弟の家族の一員として生きた、14年と1ヶ月の生涯でした。 一人っ子のF君が6歳の時に家族になり、 彼が20歳になるまで兄妹のように共に成長…

つかの間の秋

足早に立ち去った台風9号が 充分なお湿りと涼気とを齎してくれました。 東京の大雨は8日のこと。その夜から気温が下がり始め、 「28日ぶりに熱帯夜から開放」となりました。 昨日と今日は久しぶりの心地良い陽気に外出にも 帽子なし、朝晩の水遣りも不要のあ…

土砂降りの日の母との時間

いつも通りに朝6時半頃庭に出て、しおれた花達に水を遣って いると、顔にポツポツと当るものがあります。 あれっ雨は夕方からとの予報だったはずと思いつつ、 水遣りは中断して家に入りました。 とその途端に襲い掛かるような土砂降りになりました。 何十日…

定例OG会

毎年9月の第一月曜日は、かっての仕事仲間との昼食会です。 仕事仲間と言っても同じ職場で机を並べた人というより、 数十年前、従業員4万人の社内に散らばっていた30人余りの 専門職の女性の集まり「Hen Party」がその母体です。 私の学年を挟んで上下3学年…

土曜日の三時はケーキでお茶を

一緒に住む次男はベジタリアンです。 学生時代はお肉が何よりも好きな人でしたが、 アメリカでの留学生活から帰国しましたら、 菜食主義者になっていました。 アメリカ人にはベジタリアンが多く、娘の結婚披露宴でも 彼らの友人何人かのために肉、魚抜きの料…

猛暑のままの新学期

例年ならば涼風が立ち、 つくつくぼうしが季節を告げるこの季節、 晴れ上がった青空からは今朝も真夏の日射しが 容赦なく降り注いでいました。 起き抜けに先ずはヨガ、 そして朝食前の花壇の水撒きが この時期は日課に加わります。 すっかり干上がり、白くな…