2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

春は足踏み

さくらが開きかけて、戸惑っています。 先週は20度近い日が続いて、花たちを急かしましたから 蕾は大急ぎでその準備をしたのに、今週に入ってからは 雨が降ったり曇ったり、冷たい風が吹いたりと ほっと寛がせてくれる時が無いのです。 予報の最高気温もこの…

和菓子歳時記(三月②)

お茶の会の前には、蛸八さんを再々訪ねて、 ショーケースに並ぶお菓子の入れ替えをチェックして、 その中から2種類の季節の茶菓子を選んで注文します。 この度は「蕗のとう」と 色合わせを考え「道明寺」とに決めました。 「蕗のとう」は私も拝見したのは始…

三月のお茶の会

その日は季節が一歩も二歩も後ずさりしたような寒い朝となりました。 4時起きして、先ずはヨガとストレッチで目を覚まし、シャンプーをして 大荷物を玄関に並べます。 8時少し前にタクシーを呼び、車の後ろに荷物を積み込んで、 母の茶室「知川庵」へと向か…

なごり梅

濡れて行くにはちょっと重い春の雨、 朝からしとしとと一日中降り続きました。 もう見る影もなく色褪せていた紅梅が色鮮やかに 蘇ったかに見える魔法の雨でもありました。 春は思わせぶり、桜の蕾を膨らませた後に 重い雨、でも身を切るような冷たさは遠のい…

和菓子歳時記(三月①)

どら焼き 引き戸を開けてお店に入ると甘ーいやさしい香りに包まれます。カステラに似た卵とお砂糖の焦げるような何とも言えぬ おいしそうな匂い、どら焼きの皮を焼く匂いです。お店が開くのが9時、お店が一番忙しい10時前後にお邪魔するとこの香ばしい空…

雛祭り

朝から上天気、昨日までの冷たい空気が一掃されて、ぽかぽかの 春陽気となりました。 今日は桃の節句、お雛様は内裏雛だけ、雛ご膳も作らず、 雛菓子だけのお節句となりました。 今年は料理に力が入りません。 代わりに何に力を入れているかと言えば、写真と…