2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

Thanksgiving Week

あっという間に日が流れて、11月もあと数日、 こんな感覚は年齢と関係があるのかと思いきや、若い方たちも 同じような感想を言われます。 それだけやることが沢山あって生活が充実しているということ なのでしょうか?今年も収穫祭の時期、アメリカはお店…

炉開き

ご存知のように、お茶を点てるための湯は、 風炉釜で沸かす場合と炉釜で沸かす場合とがあります。 風炉を使うのが夏の季節、炉を使うのは冬の季節、 暖かい間使った風炉を片付け、炉に初の火を熾すのが炉開き、 冬の季節の始まり、お茶の世界の新年に当たる…

ニューイングランドの風Ⅻ「高鶴元展」

心待ちしていた先生の作品展が、 今秋も11月4日から10日まで新宿小田急デパートの 美術画廊で開かれています。 例年は展覧会の後、お正月をご郷里福岡で過ごされた後、 ボストンへ戻られ、彼の地で制作に勤しまれると伺っておりました。 ところが今夏は…

霜月入り

まばゆいほどの陽ざしが窓から差し込んでいます。 秋たけなわ、11月になりました。 10月はカレンダーに隙間が無いほどに目まぐるしく過ぎて、 書くこと山積なのにブログは空っぽ、神無月の記事は一件だけ、 忙しさは口実に過ぎないのですけれど。 昨日の…