Thanksgiving Week

 あっという間に日が流れて、11月もあと数日、
こんな感覚は年齢と関係があるのかと思いきや、若い方たちも
同じような感想を言われます。
それだけやることが沢山あって生活が充実しているということ
なのでしょうか?

今年も収穫祭の時期、アメリカはお店までも休みで、
買い物にも不自由すると娘が言っています。
4日間のお休みは、殆どの友人たちがおじいちゃま、
おばあちゃまをはじめ親類縁者が集うて賑やかに過ごすので、
Noahにはちょっと気の毒な時期です。
NanaちゃまThanksgivingに来て」と懇願されましたけれど、
夏にボストンに行ったばかりの私は、ちょっと予定が立たず、
彼をがっかりさせたのでした。
ボストンはもう時々零下だそうです。
空気が冷たくなってきたとは言っても、
彼の地とは比較になりません。
有りがたさを忘れていますけれど。


 Thanksgiving入りの26日には収穫を感謝して
サツマイモのプディングを作りました。
長野に住む義妹夫妻が楽しみに作っている畑で丹精した
見事なサツマイモが送られてきましたので。

円やかで、上品な甘みのあるおさつは、
とてもおいしいプディングになってくれました。

 
昨日今日と小春日和が続いて、
庭には秋薔薇が綻び、

まだ残る花壇の菊や撫子、

艶々とした赤い実を付けた千両や万両、ピラカンサ



いよいよ紅が広がり始めた楓たち、


冬前の鮮やかな彩を見せてくれています。
本当に日本の四季は美しい、
折に触れて日本に住むしあわせを思います。
きょうはこれから男性コーラスを聴きにサントリーホール
出向きます。
友人たちと4人連れ、秋が運んでくれる穏やかな日々です。