2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

真夏日の訪れ

陽射し煌めく朝です。 今日の天気予報は晴、最高気温31℃、熱中症に注意とあります。 若葉が陽射しを受けて透明感をましています。 渡る風に緑の匂いを濃く感ずるのは、 少し増して来た湿り気のせいなのかもしれません。 車を車検に出して、暫くは足を使うか…

緑いやます日々に

庭は緑に覆われて、木々が作る木陰が涼感を醸し出してくれます。 雨戸を繰ると、日毎に数を増やしている昼咲桃色月見草が、 なよやかに朝風に靡いています。 藤の蔓が楓の太い幹に巻きつきながら天を目指し、 リップセージも 撫子も華やかです。 季節を愛で…

一日遅れの母の日に

ここ数日五月晴れを絵に画いたような 美しい初夏の日が続いています。 ヤマボウシの伸びた枝には、葉々が重なるように繁り その重さゆえに、 風が吹く度に深いおじぎを繰り返しています。 葉の上には十文字の白花が、もう姿を見せています。 こんなによく晴…

緑きらめく季節に

五月晴れの陽射しの何と明るいこと、 庭を眺めるのに目を細めるほどの眩しさです。 一言に緑と言っても、 その緑の多彩なこと、きらびやかなこと、花々の彩りにも負けません。 木々の息吹が溢れ出て、庭に佇むと息苦しいくらいです。 爽やかな陽気の昨日、 …

ゴールデンウイークが明けて

今朝はとても涼しい。 少しだけ網戸にして朝の空気を入れました。 緑が窓のすぐそばまで迫っています。朝4時半、外はもうすっかり明るくて、 ためらうことなくベットから抜け出しました。 すぐに長男が下りてきて、 「では帰ります」とあっという間に中野に…

ゴールデンウイーク 緑萌えて

暖かいを通り越して、夏日の日が続いています。 緑はますます勢いを増し、芝生の雑草の背も伸びました。 命あるもの全てが元気になる季節、 緑の多い場所は何処も大変な人出でしょう。 この時期は外に出かけないことにしている私の楽しみは、 久しぶりの土い…

晴れやかな皐月入り

昨日の雨風は傘も飛ぶほどでしたけれど、 今日は陽射し眩しい五月晴れとなりました。 ボストンから戻って3日目、 まだ体に時差が残っているらしく、 何とはなしにだるいような感覚があります。 妙な時に眠くなりますけれど、横になったら最後、 必死に動いて…