ゴールデンウイーク 緑萌えて

 暖かいを通り越して、夏日の日が続いています。
緑はますます勢いを増し、芝生の雑草の背も伸びました。
命あるもの全てが元気になる季節、
緑の多い場所は何処も大変な人出でしょう。


 この時期は外に出かけないことにしている私の楽しみは、
久しぶりの土いじりです。
この期に合わせて、土や釉薬を整え、
ごった返していたホビールームも少々片付けました。


 作りたいものがあるのです。
母の形見として弟達の許へと旅立つ茶道具の内
赤楽の筒茶碗と

紅志野の濃茶茶碗のレプリカを。
土は昨日の内に練っておきました。
さきほど弁柄を混ぜて、赤楽用の土を作り、
轆轤成形をしたところです。

少し乾いたら、高台を削りだし、一週間乾燥、
来週には素焼きが出来るでしょう。


 どうしたことか、今朝は一時半に目覚めてしまいました。
時差が完全には取れていないのかもしれません。
2時半まで粘って、結局諦めて起きだしました。
DVD(ボストンから持ち帰りました)に合わせて気功を30分、
モーニングヨガを30分、
丁度テレビでやっていた膝関節の痛み予防のスクワットとストレッチも
続きに加えて、時計を見れば4時、一時間半運動したことになります。
ちょっと満足、これを続けたら、さぞや体調が良くなることでしょう。