2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

秋いっぱいの信州で

東京は今もって夏から解放されません。 ふとした時に懐かしい風を感ずることはあるものの いましばらく辛抱の時が続きそうです。 それに引き換え信州は、 駅に降り立った時の空気の匂いからして違います。 じめっとした感じはさらさらなくて、 思わず深呼吸…

秋さがし

相変わらず朝から容赦のない陽射しがさしています。 でも木陰に入ったら風がいくらか涼しく感じました。 暑さばかりに気を取られがちですけれど、 次の季節のサインはふとした時に感じます。 例えばミンミンゼミの意地っ張りな鳴き声に 時々ツクツクボーシと…

猛暑日5日目に

この暑さは何事でしょう。 雨も全く降りません。 これから先もまとまった雨は当分期待できないとのこと。 太陽はギラギラ、水やりしても焼け石に水。 土は白茶け、花も葉も干上がっています。 8月も末になりましたのに、 夏は開き直ったように、大きな顔をし…

アメリカの新学期

アメリカでは8月末から9月初めが新学期です。 Noahが5歳で小学校のpreschoolへ入学しました。 正確には学校に併設されたキンダガーデン(K1)へ。 スクールバスでの通学です。 各町に公立の小、中、高があり、 夫々の学校の特徴を打ち出して両親本人へのPRを…

処暑というのに

朝から目の眩みそうな光と暑さの一日でした。 今年は、8月の最高気温の平均値が各都市共に 例年よりも3〜4度高いそうですね。 「熊谷は今日も37度」と聞いただけで、体が萎えてしまいます。 処暑とは名ばかり、暑さの衰える兆しはありません。 日帰り旅をし…

残暑厳しい日に

秋が居座っていた信州から戻って、 あまりの暑さにへばっています。 8月も後半に入ったのに、暑さが和らぐ様子は一向にありません。 陽射しの鋭さはむしろ彼の地の方が激しいのですけれど、 朝夕の気温と湿度が大きく違うのですね。 昼間も木陰に入れば本当…

高原の秋

窓から入る冷気に目覚めました。 朝5時40分、蓼科高原の今朝の気温は17℃。 さらさらと澄んだ空気は、爽やかで、 涼しさを通り越して寒ささえ覚えるほど。 弟の家族と母が毎夏を過ごす山の家は、 茅野駅から車で30分ほど、三井の森と呼ばれる カラマツ林の中…

送り火を焚いて

お盆の4日間は瞬く間に過ぎました。午後8時過ぎ、五山送り火が点火される様をテレビの映像で観ました。 私も門口で御ガラに火を点して、盆様を送りました。 本当は送り火は焚きたくないのです。いつでもここにいてほしいので。 でもまたすぐ戻ってきてくれる…

夏も名残の季節になって

今日は終戦記念日、お盆のお中日です。 昨日と打って変わって、空がきれいな朝を迎えました。 空気も澄んでいます。 心がしゃんとする思いです。 早朝から植木屋さんが来ています。 二人で手順と分担をてきぱきと決めると、 あとは無言でひたすら働いていま…

突然雨がやってきて

昨日までカラカラ天気が続きましたけれど、 今朝は早くからバタバタと大粒の雨。 これでカリカリの土も潤って、水遣りも怠けられます。 気温も少し下がって、凌ぎやすく、 冷房不具合の原因も判明して昨夕応急措置を。 取り敢えず今はいたって快適です。 家…

盆の入り

朝から上々天気。 お盆に先駆けて家に戻りました。 昨日は息子とお墓参りに、 そして午後は、お参りに来て下さった夫の友人の方々をお迎えしました。 昔話は尽きなくて、何時しか気分は学生時代です。 その後、母とSkypeで話しました。 母はうっすらとお化粧…

高原に秋の気配が漂い始めて

信州の陽射しはとても煌びやか、 袖なしの腕に射すような激しさです。 でも風は爽やか、木陰に入れば嘘のような涼しさです。 母の体調は上り坂なのですけれど、 年齢相応の内臓の衰えはあって、回復はゆっくりと、 時に少し戻ってと、行きつ戻りつ。 私も途…

涼風立つ蓼科で

マリーゴールドの黄色の鮮やかさ、 アイビーゼラニュームのピンクの華やかさ、 高原の花は都会の花と透明感が違います。 きっと陽射しも風も澄んでいるからでしょう。 母と末の弟夫妻が滞在している蓼科の、 そこから遠くないホテルで数日を過ごす予定を立て…

朝のそよ風

朝5時半、外に出ました。 陽射しも風もやさしく感じられる朝です。 いつも目の端で捉える程度の花が、今朝はとてもきれいに見えました。 西の空にはずいぶん育った入道雲、 空を撮り、花を撮り、水撒きをして入りました。 こんなに気分が爽やかなのは、良い…

入道雲に出会う頃

車で走っていると、勇壮な入道雲が聳え立っているのを見ることが しばしばあります。その写真を撮りたいのです。 でも帰宅して見上げる空には入道雲の頭しかありません。 庭木やよその屋根やアンテナが邪魔をして、聳え立つ様が 掴みきれないのです。 雲がも…

葉月入

今朝は薄曇り、いつもより凌ぎ安く感じられる8月の入りでした。 ところが8時過ぎには雲はすっかり払われて、 真っ蒼な空に綿あめのような白雲が浮かびました。 それからずっと晴ればれです。 でも雲の流れが早いのは、九州に暴風雨を齎している台風のせいで…