盆の入り

 朝から上々天気。
お盆に先駆けて家に戻りました。
昨日は息子とお墓参りに、
そして午後は、お参りに来て下さった夫の友人の方々をお迎えしました。
昔話は尽きなくて、何時しか気分は学生時代です。
その後、母とSkypeで話しました。
母はうっすらとお化粧をして、椅子に腰かけていました。
入院以来初めて八ヶ岳を見たと母はうれしそうでした。
退院の日も近いに違いありません。
テレビではオリンピックの閉会式の様子を伝えています。


 家を空けることが多いと当然のことながら用事が溜まります。
予約の入っていた歯科の後、内科で血液検査。
食料の買い出しをしてこれからお盆の支度をしようと思います。
私の帰りを待っていたように、クーラーが故障。
やはりこの暑さ、クーラーなしはちょっとこたえて、
ハーハーと喘いでいます。
夕方には修理に来てくれる由、
涼しかった信州から一転して灼熱の中にいます。


 お盆飾りを作り始めて、
馬(胡瓜)と牛の(茄子)の尻尾用のトウモロコシの髭を
もらってくるのを忘れたことに気付きました。
母から届いた花、迎えの牛馬3組(お迎えする盆様が3人なので)、
ほうずきに金銀の蓮、自己流盆飾りが出来上がりました。

16日までの4日間、懐かしいあの日々の思い出の中で過ごします。