2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

春一番が吹いたそうです

日比谷で降りてお堀端を歩きました。 白い鳥が水面にたむろしています。 多分かもめでしょう。 風が髪の毛を巻き上げます。 花粉が沢山含まれていそうな、 ちょっとガソリンの匂いのする風でした。 薄手のコートが邪魔になります。 歩いている額に汗が滲みま…

春の光

今朝までひんやりしていた空気が 昼過ぎから急にやわらかくなりました。 出先から帰って、 買ってきたお弁当でお昼を済ませると カメラを片手に外に出ました。 ジャンパーなし、セーター姿でも寒くありません。 この暖かさならば、 きっと戻っているに違いな…

2月のさくら

今日は陽射しが出るとの予報でしたけれど、 空は重く、空気にぬくもりは感じられません。 迷った末にファーが首の周りを被うコートを 着込んで出かけました。 駅までの道程の川沿いに 寒空に咲くさくらの木があります。 花は小さく、花数も少なく、 白い花が…

季節のためらい

バレンタインディの夜半に雨が雪に変わり 15日の明け方まで降り続きました。 新聞を取りに出ると、階段に盛り上がっている雪に 足を取られて歩くのもままなりません。 直ぐに厚着をしてブーツを履き、雪掻き開始。 外階段、車庫の前、門扉周辺を歩きやすくす…

St. Valentine’s Day

朝のうちは細かい雪がちらついていましたけれど、 昼前から陽射しが戻ってきました。 今日はヴァレンタインディ、 日本ではチョコレートディですね。 昨夜から今朝にかけて、母に、家族の一人ひとりに、 そして親しい友人達に宛てて、大好きなjacquie lawson…

雪のあした

昨夜の勇ましい降りっぷりから、 白一色の世界を予想しながら雨戸を繰りました。 ところがあに図らんや、 太い枝に雪のなごりがわずかに残る程度。 咲き始めた紅梅と雪どけの氷が寄り添って、 移り行く季節のさまを垣間見せてくれています。 気温が上がるに…

雪深々と降る午後に

ここに来て雪がよく降ります。 建国記念日の今日も朝から白いものが舞い始め、 時間を追って本降りとなりました。 昨日から「雪だ、雪だ」と警報も出されていましたから、 出かけることに躊躇う思いもありました。 刻々出る各線の運行状況をチェックしながら …

ボタン雪

未明から雪になりました。 水気の多い、大きな雪が間断なく降っています。 でも気温が高いので、地に触れればすぐに消えて、 芝が潤んでいくだけです。 年明けに一度、チラッと雪が舞いましたけれど、 ほんの数分で止みました。 ですから雪が降る情景は、今…

立春の日のお茶の会

立春を待っていたかのように、 季節が春に向かって、 大きく一歩を踏み出したようです。 茶菓子3種、自作の菓子器と花入、カメラ、 母への「茶道具名品図鑑」 などを携えて母の家に向かいます。 今日は、梅の季節の「お茶を楽しむ会」です。 茶室に入れば、既…

節分

昨日の昼前のこと、「パラパラ」と、屋根を打つ音がして、 細かい霰が10分程降りました。 直系1ミリほどの雪のボールが、見る見る植えたての 紫ビオラの花びらに溜まっていって、 きれいな彩りになりました。 すぐに止みましたけれど、土に触れる手がひどく冷…

如月

月日の流れが年々速くなっているような気がします。 年齢のせいかと思いきや、若い方からも 「なんだかあっという間に時間が過ぎて・・」という言葉が聞かれて、 「そうなの?」と驚きます。 世の中が慌ただしくなりすぎて、 人々から時をじっくり見つめるゆ…