2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

秋雨に滲む庭を見ながら

秋日和は昨日の一日だけ、今日は朝から冷たい霧雨になりました。 朝から出かける用意があって、昼過ぎに戻りました。 外出時の雨はうれしくありませんけれど、 戻って来てお茶を飲みながら見る庭はしっとりと風情があって、 雨もまた佳の思いがします。 今日…

秋の日々は日毎に姿変えて

今日は朝から細かい雨が止むこともなく、強まることもなく続いて、 しんと静かな一日でした。 心が何となく寂しいのは、お隣の木々の殆どが切り倒され、 大きなトラックで運び去られたせいかもしれません。 ずっとお留守の家、ご主人は亡くなられ、奥様は難…

台風が大荒れの日に

大型で強い台風26号が関東、甲信越に甚大な被害を及ぼしながら、 北上しています。 伊豆大島では観測史上初めて、一時間に125.2㎜の雨量を記録したそうです。 土砂崩れで亡くなった方、行方不明の方の情報が次々にもたらされて、 今も台風は暴れ続けています…

10月の真夏日に戸惑いながら

今日も朝から上天気、真っ青な空から容赦なく日差しが照りつけます。 それでも日中の気温は30℃以下で留まるとの予報、 昨日、一昨日よりもよほど秋めいています。 この二日間は本当に息苦しいような陽気でした。 夏の間の30℃と、一旦涼しさを経験してしまっ…

夏返りの日にオルガンを聴いて

せっかくクリーニングした夏服をまた取り出すような 気温の高い日が今日で5日目、 秋は来週までお預けのようです。 金木犀の香りが少しほのかになってきました。 夏の花が復活しています。 季節は行きつ戻りつ、その揺れ動く様もまた楽しです。 久しぶりに…

夕焼雲に母(姑)を想って

また暑さが戻って、東京も28℃まで上がったそうです。 涼しさに慣れ始めた体には少々こたえますけれど、 庭に出ても、玄関の外に出ても 辺り一面、金木犀の香りに充ちていて、 秋を手中に納めている心地良さは揺らぎません。 今日は午前中に「氣功」の体験を…

秋雨の日にドボルザークを聴いて

窓を開けると鼻をくすぐる芳香に包まれます。 秋の訪れを香りで知らせる金木犀の訪れです。 誘われるように庭に出て高い木を見上げれば、 金色の小花が毬のように固まって咲いていました。 見上げる顔に雨が細かく降りかかります。 今朝はことのほか香りが匂…

神無月に入って

カーテンを開けると夜来の雨に庭がしっとりとしていました。 7時過ぎには止みましたけれど、 恵みの秋雨に草木が喜んでいます。 一年中で一番好きな10月がやってきました 爽やかな空気、碧い空、高いレースのような雲、さまざまな紅、 花々の彩り、豊かな実…