2011-12-01から1ヶ月間の記事一覧

大つごもり

今朝は4時半にベッドを出ました。 昨日午後にやって来た長男は、もう既に起きています。 朝食のあと7時から今日の予定を開始しました。 長男は、昨夕までに終わり切らなかった外階段の水洗いから、 そして次男と私は料理に取り掛かりました。 先ずは揚げも…

第九を楽しんで

今日はいくらか気温が緩んだようです。 と云いましても、今朝の温度計は2℃を示しておりましたけれど。 今年も2日を余すばかりになりました。 掃除嫌いの私も、さすがにこれだけ押しつまると少々は働いて、 日毎に家の中はこざっぱりとしてきました。 こんな…

碧い空に願うこと

今朝は東京も冷え込みました。 花壇の土が霜柱で押し上げられているのを見て驚き、 車を出しながら外の気温をチェックしましたら、 0℃でした。 東京は抜けるような紺碧の空ですが、 東北地方には、今日も大雪の予報が出ています。 粗末な仮設住宅で寒さに耐…

クリスマスモーニング

雲一つない青空のクリスマスモーニングです。 お天気が良いからと言っても教会のミサに行くわけでもなく、 クリスマスメロディーを流しながら、庭を眺めている 朝ですが。 でもこんなに穏やかな天候は太平洋側だけ、 吹雪の映像を見て、申し訳ない思いが募り…

クリスマス・ランチョン

日毎に朝の冷え込みが厳しくなってきました。 今朝は、白いものが下りてきそうな重い空です。 外に出ると思わず「寒い、寒い」が口をついて出て、 新聞を取って大急ぎで家に飛び込みます。 今日は道の掃除は怠けました。 母の家では24日に家族のクリスマスを…

静かな冬の朝に

今朝も朝焼けがしています。冷え込みはさほどではありません。 暫くさぼっていたヨガを30分だけやって、スクワット30回。 8種の野菜サラダと手製のリンゴジャムをのせたクラッカー2枚、 そして紅茶の朝食。 仏様に朝のご挨拶の後 メールのチェックをし終わっ…

クリスマスプレゼント

幼い頃に本当に楽しみだったクリスマス。 子供たちも同じようにサンタクロースを信じて 目を輝かせていた時期がありました。 世代が更に移って、幼い孫がクリスマス、クリスマスと 一日千秋の思いで待っている様子が伝わってきます。 彼が欲しいというものを…

暮の片づけに取り掛かったものの

大量の買い出しを済ませ、 少し念入りに部屋に掃除機をかけました。 たまの来客は、家の中を片付け、たまった埃を払う 絶好の機会です。 でもそれも見えるところだけ終い。 納戸や開かずの間は、侵入困難な有様です。 やることリスト①に掲げてあって、未だ手…

冬晴れの日の墓参

町田街道を高尾に向かって走ります。運転は次男です。 左手に見えるのは大山連峰でしょうか、山肌に幾筋かの雪模様が見え、 その後ろに真っ白な富士の頭だけが見え隠れしています。 高尾の麓、東京霊園までは一時間弱の快適なドライヴです。 山はすっかり枯…

納めの茶会

急に本格的な冬がやって来ました。 今朝雪がちらついたのをご存知ですか? 私は、大荷物と共に乗り込んだタクシーの運転手さんから 「雪が降りましたねえ」と知らされたのですけれど。 私が少し出遅れたので、茶室は義妹の手で、もう炭が点てられ、 釡が掛け…

紅に包まれて

ピリッとした朝の空気が大好きです。 ちょっと冷たくて、ぼんやりしている頭を すっきりとさせてくれます。 昨日の雨が上がって、昇った陽射しに、 水を得た木々がきらきらと応えていました。 師走の実態はまだまだ私の感覚には届きません。 全滅かと思って…

初冬の雨

とうとう降り出してしまいました。かなりの雨脚です。 降り出す前に、少し肌寒さも感じながら、落ち葉かきをしました。 風の日には、掃く端から葉が箒をすり抜けて、 からからと逃げて行ってしまいます。 でも今日は葉はおとなしく塵箱に納まってくれました…

冬晴れ

3日間の雨の後、今日は素晴らしい冬晴れとなりました。 雨に耐えた照葉が最後の輝きを見せています。 季節は冬の筈ですけれど、今日も気温は16℃まで上がるとか、 何だかじっとしていてはいけないような陽気です。 北風に乗って遠くまで行ってしまった落ち葉…

師走入り

カレンダーの残りがなくなってしまいました。 恐ろしいほどの速さで時間が流れて行きます。 師走入りの今日は一日中雨でした。 気温もぐっと下がって、 外出にはコートが要りました。 紅葉も重い空の下では色が冴えません。 地面に叩きつけられた落ち葉も哀…