紅に包まれて

 ピリッとした朝の空気が大好きです。
ちょっと冷たくて、ぼんやりしている頭を
すっきりとさせてくれます。
昨日の雨が上がって、昇った陽射しに、
水を得た木々がきらきらと応えていました。
師走の実態はまだまだ私の感覚には届きません。

 
全滅かと思っていた照葉は、昨日の雨にも耐えました。
窓から見る庭は真っ赤に輝いています。

雪には程遠い気候ですけれど、
天井裏で一年間眠っていたsnowmen達は
外に出たかろうと、
ショーケースの中身を白と赤のクリスマスカラー
替えました。

紅葉の赤との組み合わせも悪くありません。


 ようやく風邪が癒えた母に、
庭のモミジを見てほしくて、迎えに行きました。
母は、「まあ凄い!真っ赤ねえ」と紅葉を愛で、
「なんて可愛いいのかしら」と人形に目を細め、
「良いお味ねえ」とチーズケーキをおかわりして、
私を喜ばせてくれました。


 暖かさが夕方まで保って、母を送る車の中で、
私の心もぬくぬくとしておりました。