2009-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2009年大晦日

今朝、新聞を取りに外へ出て驚きました。 掃き清めてあったはずの道がまたまた落ち葉でいっぱいです。 昨夜の大風の悪戯でしょう。 お節作りの開始を後にして先ずは落葉掻き。1時間で終わりました。 9時から料理開始です。 定番の栗きんとん、煮豆、紅白なま…

正月飾り

お正月飾りといえば先ず門松(松飾)。 「門松はお正月に、家に来てくださる歳神さまが、 乗り移る場所(依代)として必要なのよ」と幼い頃に 母から聞いたことがあります。 依代が無ければ歳神さまは立ち寄って下さらないのでしょうから 私は松で作ったリー…

「暮の大掃除」とは言えないまでも

いつもよりは少し念入りな片付け兼掃除をしました。 和室の畳を上げたりは勿論しません。固く絞った雑巾で 隅々まで拭き、其の後はキュキュっと乾拭き。 数ヶ月ぶりです。我が家で一部屋しかないこの和室は 茶室用に作ってあり、炉も切ってあります。 ところ…

クリスマスが終って

クリスマスが過ぎると直ぐに家中のクリスマス・オーナメント、 ツリー、リースの片付けを始めます。 何しろ次が控えていますから、気が急きます。 其の点、新年を日本のように祝わない欧米は楽ですね。 樅の木がパラパラと葉を散らし始める2月頃まで、 家の…

クリスマス・ディナー

イヴですね。 我が家では、今年は大きなパーティをしませんから、 ターキーは焼かず、 オックステイル・シチューにしました。 これは人数が多いときは材料がなかなか揃わないのと、 料理に長時間を要するので、敬遠します。 で今年は、クリスマス料理ではあ…

紅白の万両の実

北からの雪便りが続きます。 それに引き換え東京は、今日も真っ蒼な空、 風は少し冷たいものの穏やかな日和です。 楓の照り葉がすっかり枯れ落ちて、庭を埋めています。 すっかり寂しくなった庭を彩っているのは万両と万年青の実、 それにドウダンツツジの残…

Christmas Ornaments_ tree&santa

北からは大雪のニュースが入りますが、東京は雲ひとつ無い碧い空が広がっています。街の中はすっかりクリスマス。夕刻からの六本木、恵比寿のガーデンプレイス、渋谷・・・どこも個性的なクリスマス・ライトが煌き雰囲気を盛り上げています。住宅地のライティン…

Christmas Ornaments_ New England Village

この風景はきっと18世紀末頃のニューイングランドの家並みとクリスマス間近の風景だと思います。イギリスよりもイギリスらしいと言われる街並みは、おそらく今も当時とあまり変わりないのではと思います。 暖炉の煙突はどこの家にも堂々と付いていて、それは…

今年のやきもの終い 赤楽の薄茶器 大渡し

12月も半ばを過ぎて、やり残したことの多さに 心が少々焦り気味です。 11月29日に素焼したままになっていた茶器の大渡しも 焦りの1つ。それを昨日焼き上げました。 赤楽は低温焼成ですから、始めてしまえばたった6時間 で出来上がりです。 さっき、窯開けを…

氷雨の日の銀座で 

冷たい雨が降りしきる11日、銀座に個展を観に行きました。 ご案内の葉書の裏面を彩る鬼百合の色彩と線の力強さに惹かれての こと。岡本 錦さんの水彩画の個展です。 銀座一丁目、ガス灯通りに面したガラス張りの画廊は 絵の個展にはぴったりの場所でした。 …

冬庭の風景

北風が冷たくなりましたが、ガラス越しに見る庭の風景は まことにのびやかです。 風に舞い落ちた楓の葉が次第に芝生を染めていきます。 6月に、まてば椎の木の上で生まれ育った2羽の雉鳩が 戻ってきては芝の中から何かを啄ばんでいます。 未だ枝に残る照り…

寒さが募り始めた日に 東洋磁器と茶陶器を観る

厚手のコートやジャケットが手放せない時期になりました。あまり気忙しくなる前に、楽しい時間をたっぷり持っておきたいと今日は欲張って二つのやきもの展を観て歩きました。 一つは渋谷、松涛の戸栗美術館での「鍋島と景徳鎮展」。佐賀藩が将軍家や朝廷に献…

Christmas Ornaments  show caseより

日差しの暖かい日曜日。 残り紅葉が輝いています。 小鳥達が沢山集まって囀りあっています。 まことに長閑な師走の午後です。 今日のオーナメントはショーケースの中から。 「祈り」です。聖母マリアと幼いキリスト 祈り 子供の表情に見惚れます。 こちらは…

Christmas Ornaments  Welcome goods

サンクスギヴィンが終わり、玄関のリースや 家中のオーナメントをクリスマスのものに飾り替えました。 天井裏からクリスマス・グッズの箱を運び下ろし、 サンクスギヴィングの箱を納めてと入れ替え作業に半日掛かり、 飾り付けに半日、これで家中がクリスマ…

紅葉のライティングアップ

12月に入っても穏やかな日が続いています。 昨日は茶道の仲間を招いて「紅葉を楽しむ会」を催しました。 5時半には空も暗くなり、明かりセンサー付きの4個のライトが 点灯します。 良い天気に恵まれ、夜になっても気温も下がらず、 絶好の観葉日となりました…