Christmas Ornaments_ tree&santa

 北からは大雪のニュースが入りますが、東京は雲ひとつ無い碧い空が広がっています。街の中はすっかりクリスマス。夕刻からの六本木、恵比寿のガーデンプレイス、渋谷・・・どこも個性的なクリスマス・ライトが煌き雰囲気を盛り上げています。住宅地のライティングも盛んですが、私の住む一角は何処にも瞬くライツは見られません。私も飾りつけは家の中と玄関アプローチのリースだけです。そろそろサンタクロースのお出ましかといくつか写真を入れることにします。

   
 今年はアーティフィシャルの樅の木ではなく、生木のベンジャミンゴムの木を使いました。天井にぶつかりそうな高さですから、飾り付けには3段梯子を使いました。オーナメントは懐かしいものばかり、友人達や子供達から、そしてイギリスやアイルランドの旅先で求めたものなど。クリスマスは思い出が蘇る季節でもあります。


   
   
 このサンタ達はみな雪国からやってきたものばかり。東京ではもうホワイトクリスマスは望めなくなりましたが。