2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

秋日和に目と耳を楽しませて

今日は朝から雲が立ち込めて、10時過ぎる頃から雨になりました。 少し寒くて、今秋初めて床暖房を付けました。 寒さの厳しい土地にお住まいの方達に 申し訳ないような思いを抱きながら。 今日に引き替え昨日は、穏やかな秋日和でした。 人ごみは少し汗ばむほ…

空碧き日のお茶の会

昨日は一日中気温が低く、何だか少し心細い思いになりました。 長い夏の後の、このところの急な気温の変化に少し慌て気味です。 今朝は5時過ぎに娘からの電話で起きて、 続きにヨガをやっている内に外はすっかり明るくなりました。 眩いほどの陽射し、「やっ…

秋晴れの日の富士五湖めぐり

今日はまことに不思議な空模様の一日でした。 朝の気温は22℃、ヨガをしたら汗が出ました。 空は薄曇り、 でもゴミ出しに外に出ると、突然大粒の雨にやられました。 そしてほんの5分ほど後、雲間から明るい陽が射し、 あっという間に眩しいほどの碧空が広がり…

日毎に季節が行き来して

風邪が流行っているそうです。 日毎に空模様も気温も変わりますから 体が順応し切れないのかもしれませんね。 今日母に会いに行きましたら、 ブラウスの上にセーターを着て、更にその上にベストを重ね、 「今日は寒いわね」と言っておりました。 金曜日に会…

季節たゆとうて

昨日は雲多く、肌寒い一日でしたのに 今朝仰いだ空は、秋晴れの一日を予告するように 眩しい光を放っておりました。 陽が高くなるに連れて気温も急上昇、 長袖から半袖に替えました。9月の陽気ということです。 コスモスが咲きそろい、 開け放った窓から金木…

肌寒ささえ覚える日に

曇り空からぽつりぽつりと水滴が落ちることもあって、 あまりすっきりとはしない日曜日になりました。 荷物になるので傘は持たずに、10時過ぎ家を出ました。 友人とは代々木上原の駅で待ち合わせ。 ホームを抜ける風に、薄い上着の袖を通して 冷たさが突き抜…

空晴ればれと

絵にかいたような秋日和です。 朝は少し肌寒く体操をするには最適な気温と云えました。 5時、まだ太陽はありません。 ヨガが済む頃に白み始めた空に上天気の予兆がありました。 窓を開けると微かに良い香りがします。 庭履きをつっかけて塀際の金木犀の根方…

秋は足踏み

10月に入って一週間、半袖で過ごす日が続きます。 水分が行き届いていますから、草花の勢いが盛んです。 菊が咲き始めました。 娘がボストンへ帰って行きました。 4日の夕方やって来て、 5日は失効した運転免許証の回復とおみやげなどの調達に時間を費やし 6…

秋晴れが続いて

朝の空気の何と爽やかなこと。 深呼吸をするだけで、元気になれます。 色変りを始めた葉々がちらほら、 季節への期待が広がります。 昨夕6時少し前、娘が到着しました。 大きなスーツケース二つと共に。 「楽な旅で疲れは無い」ととても元気。 着いてすぐに…

ちょっと夏戻りの日に

朝は10℃代の気温で少し肌寒いくらいでしたけれど、 陽射しが出て気温は急上昇、28℃までになりました。 ずっと表面だけ撫ででごまかしていたために 部屋も廊下も明るい光に耐えられない状態になっています。 娘が2年ぶりに帰国するのを機会に かなり徹底した…

神無月入り(台風が去ったあとに)

バタン、ドスンと物騒な物音が夜半まで続きました。 でも物音のおどろおどろしさに比べて、 意外に飛んだり、倒れたりしたものが少なかったというのが 今朝家の周りを一巡した感想です。 しかし叩き落された葉の量は相当なもの、 庭、車庫、側溝と集めました…