日毎に季節が行き来して

 風邪が流行っているそうです。
日毎に空模様も気温も変わりますから
体が順応し切れないのかもしれませんね。
今日母に会いに行きましたら、
ブラウスの上にセーターを着て、更にその上にベストを重ね、
「今日は寒いわね」と言っておりました。
金曜日に会ったばかりですのに、
「久しぶりのような気がするわ」と母は歓迎してくれました。
元気なように見えても、少し気持が弱くなっているのかしらと
淋しい気持がしています。
おみやげに持って行った柿のゼリーを喜んでくれました。


 母の家の帰りに花屋に寄りました。
夏が長くてなかなか入荷しなかった
冬越し用のジュリアン、ガーデンシクラメン、ストックが

季節にそぐわない華やさを見せていました。
車に溢れるほどの花を買い込んで帰り、
遅い昼食を済ませてすぐに花植え開始です。
予定通り半月の花壇は赤と白の彩を入れました。

雨がぽつぽつと落ちてきて、作業続けるのが難しくなりましたけれど、
花壇の淵にアッサムを植えるところまで濡れながら続けました。


 10月は花壇の花の総入れ替え、
外に出してあった観葉植物を家の中に戻すこと、
夏の間に乾き切った土の手入れと外の決まった作業が沢山あります。
リストアップして終了したら消すのですけれど、
消したと思ってもまたアップするものが出てきて、シーソーゲーム。
でもすることが次々あることが、
私の元気に繋がっているような気もします。


 夜になって雨音はますます激しく屋根を打っています。
明日は水遣りはしないで済みそうです。