2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

季節の戻り

穏やかな日和が続いています。 時々雨もあったりして、 植物にも良いコンディションが保たれています。 次々に秋の花達が咲き始め、木の実の色付きも進んでいます。 でも何よりも今を盛りと見事なのは、 ススキと 曼珠沙華 今日は久しぶりに気温が30℃に手が…

曼珠沙華

庭の曼珠沙華がようやく花開きました。 彼岸花と言いますけれど、咲くのは彼岸の少し後。 ようやく秋に方向が定まった頃に、 顔を見せてくれるこの花に、私は本物の秋を感じます。 毒ある花、天上の花と敬遠される方も多いようですけれど、 私はこの花に魅せ…

秋の好日

昨日植え込んだ花達が陽射しを受けて綻んでいます。 人に心地よい気候は、 花や木や虫たちにとっても同じなのでしょう。 久しぶりに本当に穏やかな、秋らしい秋の陽射しです。 この地に住んでもう40年。 当初からお世話になり、殊のほか親しくしていただいて…

秋分の日

夜明けがずいぶんゆっくりになりました。 寝室の小さな窓の明るみで時刻を知るのが、 私の朝の習慣ですから、 日の出に従って、私の起床も少しずつ遅くなり始めています。 でも朝食前にヨガとスクワットだけは、必ず済ませます。 今朝は曇り、木々の葉は雨粒…

台風15号

ずっと迷走を続けていた台風15号が、 突然気を変えて速度を増し、 北上しながら列島各地で大暴れしています。 午後2時過ぎに浜松市付近に上陸したらしい彼女は、 すさまじい勢力を保ち続けているようです。 今4:45pm我が家の周辺でも風がゴーッと雨戸を激し…

敬老の日

台風15号、16号と次々に海に控えていて、 今夜から各地にまた大雨との予報が出ています。 今日で真夏日が10日目の由、 穏やかな天候が訪れないままに 9月も後半になりました。 それでも外に出てみれば、 一週間前とは異なる景色が目に入ります。 木の実が少…

真夏日続く9月

このところ、運動会の練習中に、 熱中症で倒れる小、中学生のニュースが連日報じられています。 何という9月。 一瞬訪れた秋の気配に良い気分になったのは束の間のこと、 9月を半分過ぎた今も昼間は夏が居座っています。 昨夜半から土砂降りと強風に見舞わ…

残暑の日々

ダイナミックな入道雲がむくむくと立ち上がり、 紺碧の空、目の眩むような陽射しと3拍子が揃う日々。 ふと季節を取り違えてしまいそうな陽気が続いています。 花たちは正直です。 きちんと見ていれば、きちんと答えてくれますけれど、 ちょっと手抜きをすれ…

仲秋の名月

あまりにあっけらかんと明るい日の光に 秋がすこし後退さりしているようです。 空気が澄んで雲がありませんから 今夜は仲秋の名月が見れるかもしれません。 お菓子屋さんに聞いた話 「月が出ない15夜は、お団子が売れないいんですよ。 12日の予報は曇りだか…

秋のお彼岸が近づいて

日毎に進む庭のハナミズキの紅葉が、 このところの陽気とはちょっとちぐはぐに見えます。 ほんのひとときの夏の戻りなのでしょうけれど、 それにしても、お暑い日が続ききます お彼岸にはまだ少し間がありますけれど、 今朝は息子と二人でお墓参りに出かけま…

節電効果

今日もまたまた強い陽射しです。 冷却能力が低下したクーラーは掃除の手抜きと気付いて、 今朝フィルター交換、埃落としをしましたら、 俄然元気に働きだしました。 電力をすこし無駄遣いしたかもしれません。 「8月の電気使用量は794KWh、昨年と比べて36%…

長月のお茶の会

陽射しは眩く、日中は30℃になる日が続いていても、 もう風の匂いが違います。 今日の日の出は5時18分。昨日は17分。 一歩二歩と秋方向です。 今日は久しぶりのお茶の会。 萩を持って行きたかったのですけれど、未だちらりほらり。 ほんの少し色付き始めた紫…

台風の爪跡

荒れ狂った嵐がようやく日本海に抜けて ヤレヤレと思ったのに、 未練がましく日本列島に沿って北上しています。 鳥取、奈良、和歌山、三重などに記録的な大雨を降らせ、 風光明媚な山間の村々のいくつもが、 土砂崩れに飲み込まれ、 川から溢れた大量の水に…

台風12号

とてつもなく大きくてのろまな台風(時速10㌔)が 日本中を大風と大雨の渦に巻き込んでいます。 台風12号は間もなく高知に上陸とのこと、 これから瀬戸内、中国地方を突っ切って 明日の朝には日本海に抜けるとニュースが告げています。 宇部に電話をしてみま…

長月入り

台風のいたずらで朝から晴れたり曇ったり降ったり。 気温は高くはないものの、湿気の強さに ちょっと辟易です。 とは言うものの、雨の隙に庭に出てみれば、 夏と秋が混在していて面白い。 日が射せばミンミン蝉の、 曇り空の叢からはコオロギの声が聴こえま…