仲秋の名月

 あまりにあっけらかんと明るい日の光に
秋がすこし後退さりしているようです。
空気が澄んで雲がありませんから
今夜は仲秋の名月が見れるかもしれません。
お菓子屋さんに聞いた話
「月が出ない15夜は、お団子が売れないいんですよ。
12日の予報は曇りだから、お団子作るの止めます」。
でも予報外れを思わせる凄い青空です。


 今朝は少々ばてました。
何にかと言えば、ラッシュアワーの大混雑と暑さとノロノロ運転に。
3年前に半月板を痛めて手術したその後の定期検診は、
3か月ごとに慶応病院です。かの病院の混雑はよくよく承知ですけれど、
今朝はそれにおまけがつきました。
朝6時半の電車は最初から大幅遅れです。
京王線で人身事故があり、
その乗客が小田急線への振り替え乗車をしたためです。
それでなくとも大混雑の通勤時間。
すし詰めの車内は身動きも出来ず、
つり革は全て占領されていて、
傾いた体を元に戻す術も無しといった状況です。
冷房も絞られていますから車内は蒸し風呂の如し。
おまけに前が詰まっていますから、電車は走りません。
のろのろと這うように進んでは、立ち止まりの繰り返し。
帰宅の電車にも未だ今朝の後遺症が残っておりました。
あれから6時間も経っているのに。


夕暮れを待ちかねています。
予報に反して月を遮る雲は出ず、
煌々とした満月が顔を出すと思えるからです。
小さなお団子にススキの葉と水引草を添えて
お供えしました。


すっかり日が暮れた7時、月が天空に輝きました。
遮る雲は皆無です。
早速カメラをかまえました。
私の腕ではこれが限界ですが。