2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

梅の茶碗

12日に轆轤引き成形した茶碗を1週間の乾燥、素焼を経て 21日に本焼しました。 施釉後 梅を浮かび上がらせる為に、茶碗全体を紅にしたいと 思っての辰砂でしたが、 結果は茶碗の下部と口周りに淡い青色が出ました。 木炭に因る還元焼成が不完全だったというこ…

春の足音

南天の照り葉が未だ鮮やかな庭先に 今年一番乗りの木の花、早咲きの紅梅がほころび始めました。 真冬の間も忙しなく動く姿を見せていた鶯が、 数を増して毎日訪れます。梅の香が誘うのかもしれません。 初音はまだ聴かせてはくれませんが。 母と昼食に出かけ…

春の兆し

年が明けてからあっという間に2週間強が過ぎました。 先週は東京も冷え込み、北からは雪の便りがしきりでした。 今週は春の兆しの温もりが訪れると予報にあります。 日差しに誘われて、鶯やめじろ、それに頬白など小さい鳥たちの 訪問が増えています。 カメ…

茶碗作り初め

東京に今年始めて白いものが降っています。 霙交じりの雨と言ったほうがよいほどに僅かな白ですが。 冷え込んでいるホビールームで今年の作り初めをしました。 抹茶茶碗二つと丸型濃茶入、そして自分用に大きな湯呑を 作ったところで小休止。 土が早く乾くの…

松が取れて 正月明けのHouse Display

天気予報に晴れマークが続く東京の1月初旬です。 穏やかな日差しに、小鳥達が集い、鳴き声が賑やかです。 まだ啼かない鶯のすばやく動く小さな姿をしばしば目にする ようになりました。 この鳥は茂みが好きなのですね。梅の小枝に止まっている時よりも つつ…

松が取れて 碧い空、ピンクの朝焼け

昨日で松の内が終りました。 日本の行事はメリハリがはっきりしていて、実に爽やかです。 何処のお宅の門口にももう門松は見当たりません。 昨日までスーパーやデパートに並んでいた七草の詰め合わせも 今日はすっかり影を潜めました。 こうして移り行く季節…

正月2日

今日もまた穏やかな正月日和。 空には雲ひとつ無く、物音もせず、風も無く、 庭木はしんと静まっています。 今日は初荷、出初式と外には活発な動きが出ているのでしょう。 例年2日は親族恒例の新年会、母の許に20名くらいの兄弟、 甥姪、その子供達が集いま…

新春を寿ぐ

北の方からは大吹雪の便りですのに、 東京は風もなく、元日に相応しい眩い朝を迎えました。 庭には咲き残ったホトトギス、石竹、孔雀菊が彩を保って、 かすかに春の気配さえ感じさせてくれます。 節分草が淡いピンクの花を付け始めました。 家族揃ってのいつ…