2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

芝刈り

昨日のこと、お向かいの門扉の前に小さな蛇が横たわっていました。 強い日差しの中、舗装した道を移動する途中で力尽きたのでしょう。 小さな穴を掘って埋葬しながら気付きました。 子蛇がいるということは、同時に孵った子蛇の兄弟姉妹が 近くの茂みに沢山…

母の誕生日に

今日母が93歳になりました。 6歳の時、関東大震災で実母を失った母が今日あるのは、 育ての母の限りない慈しみがあってのことでしょう。 実母と継母から良いものを沢山受け継いだ母は、 日々を心和やかに、穏やかな笑顔で過ごしています。 猛暑続きの昨今で…

猛暑の夏休み

朝晩の水遣りが欠かせません。 それでも花たちは真昼の日差しに首うなだれて辛そうです。 東京地方もご他聞に漏れず連日35℃前後の暑さが もう1週間以上続いています。 朝の元気なうちの花壇の花たちを撮りました。 今年は花数が少ないのは 私の手抜きと暑さ…

一日遅れの誕生祝い

昨日の朝のこと。 「ナナちゃま Happy Birthday」と 受話器の中からNoahの声が響きました。 ボストンでは15日の夕刻です。 私へのお祝いの後に 「My birthday was over. But I need more birthday」が 続きました。 彼は6月に3歳の誕生日を祝ったばかりです…

碧い空とそよ風の誕生日

4時半すぎ、東の空が明るんできました。 遮るものの無い上天気に眩い光が広がっていきます。 久しぶりに仰ぐ日の出です。 幸先の良い誕生日の朝を迎えました。 良い気分でヨガとストレッチをします。 ほんの少しですが汗が滲みました。 空には美しい碧が限り…

パリー祭の夜のフレンチと夜景とおしゃべりと

ごくごく親しい友人たちとの昼食会、夕食会は私の楽しみの一つ、 身体にもだけれど、何よりも心にたっぷりの栄養が蓄えられます。 夕べは、学生時代からの友人Iさん、 そして我々よりも10歳もお若い、 でも経験も知識も見識も豊かな ヴァイオリニストのKさん…

七夕と盛夏を楽しむ茶会

どんよりとした重い空、気温が昨日より少し低めなのに ちょっと安堵します。 出来たての水指、茶碗、八手の葉、 それに年に一度顔を出すガラスの茶道具、夏茶菓子を携え、 大荷物で母の家にタクシーを飛ばします。 今日は茶室に点前座を二つしつらえることに…

なーつよこい

昨日の空は閉ざされて、天の川はチラッとも見えませんでした。 今日は打って変わって眩い日差し。 いよいよ梅雨明けかと思いきや、週間天気予報は、 明日からはまた「曇り時々雨」マークが続いています。 痺れを切らした薮萱草、花魁草、山百合などが次々咲…

東京六大学OB合唱連盟定期演奏会

夫が学生時代に友人達と結成したオクトパスは、 名前のように8人編成のダブルカルテットの コーラスグループでした。 社会人になってからも、顔を合わせると楽しそうに声を合わせて いましたが、その絆の強さと歌への思い入れの深さは 傍で見ているだけでも…

夏たより

7月に入りました。 梅雨はまだ開ける様子も無い重い空の日が続きます。 花壇のインペイシェンスもバーベナも雨に打たれて 石段に無残に散っています。 玄関周りの掃除をしていたら突然大粒の雨に見舞われて、 慌てて家に入りました。 予想の付かない空模様で…